義理の両親との付き合いについて

義理の両親との付き合いについて【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 70721

みー 2020/01/25 15:11

現在、夫と子ども2人の4人暮らしで、すぐ近くに夫の実家があります。
義父は私には優しく、私の気持ちを理解しようとしたり、よく声をかけてくれます。義母は、ストレートな性格で、さっぱりしたタイプの人ですが、義母から言われたことが今でも忘れられない記憶があります。
夫は3人兄弟の三男で、長男家族はあまり実家と付き合いがなく疎遠です。次男とその子ども(高校生と中学生)は実家に同居しており、嫁は別居中です。
私が夫と結婚する前から、実家に遊びに行ったりと普通に付き合っていましたが、結婚して初めて、私たちのアパートでご飯を一緒に食べたときに、ご飯の取り分けを義母がしてたら、『こういうことは、あなたがしないといけないよ!』とズバっと言われて、それ以降、何か言われると気にさわるように感じます。
義父が一人でふらっと家に来ることもありますが、それが気に入らないのか、『いつまでそこにいるのね!』と義父との電話口で聞こえたこともありました。義母も週末に時々義父と家に来ることもありますが、必ず『今から買い物に行かないと。』と言って、自分達の用事を優先し、私たちの孫とどこか遊びに行ったりすることはありません。
義両親は共働きで仕事もあり、そして同居している孫二人の世話等大変だと思うので、なかなか私たちのところまでは手が届かないと思いますが、やはり嫁という壁を感じます。私は娘のような家族の存在でありたいと思いますが、義母はそうは思っていないと思います…。義母が言ったことが、相手がどういうふうに思うかとそこまで考えずに言うので、本人は悪気があって言ってるんじゃないと思うけど、言われた私は傷つくことがあります。
付き合いがうまく続く秘訣があれば、教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 実際のお義母様に、そういうつもりがあるのかどうかはわかりませんが、いわゆる『マウンティング』のようなものに思えます。

    単に張り切っていて、自分が色々教えてあげなくちゃ!と思っているだけかもしれませんし、嫁に立場や息子(みーさんの旦那様)を奪われないように必死なのかもしれません。
    お義父様が寄り添ってくれるとのことなので、嫁にだけ優しくしちゃって!と嫉妬していたり気にくわないのかもしれないですね。

    そういう人だと割り切るのがいいと思いますが、なかなかそうはいきませんよね。
    もし嫉妬や焦りだと思えるなら、お義母様は私の事が脅威なのね、と心の中では自分の立場が上なんだわと思っておくと気持ちに余裕ができるかもしれませんよ。
    極端な考え方だし言い方は本当に悪いですが、私が下手に出て喜ばせておいてあげるわ、くらいに思っておいた方が、自分の心の平穏は保てると思います。

    みーさんが、心おだやかに過ごせますように。

    ライム 2020/01/27 14:20

    ID: 464484

    いいね!
    2
    違反報告
  • ライムさん、お返事ありがとうございました。
    マウンティング…初めてその言葉を聞きました!確かに、立場を取られたくないという思いや、義父が嫁(私)に対して優しいので、なんか嫉妬な雰囲気も感じることがあります。(もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが…。)
    そして、義母は夫の息子にやや甘いし、夫も義母をかばうこともありますね~。もちろん、夫は私の一番の味方です。義理の両親も、一応人生の先輩でもあるので、敬いつつ、何かあったら夫にぶちまけたいと思います。自分の考え方も変わらないといけないですね。

    みー 2020/01/27 18:59

    ID: 464567

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)