無印良品の卵黄ボーロ【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ子 2020/01/25 18:38
無印良品の卵黄ボーロを実家でもらったのですが、離乳食を始めてまだ1ヶ月経たない生後6ヶ月の子でも与えて大丈夫ですか?
原材料の写真も添付します。
ちなみに今まで食べたことがあるのは、お粥、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、麦茶です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめ子さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様に卵黄ボーロを与えても良いかとのご相談ですね。
離乳食を開始してまだ1カ月経過しておらず、ごっくんする練習をしている段階かと思います。 また、お粥や野菜のみでたんぱく質を試していない段階ですし、砂糖が含まれている菓子類を与えるのは、あまりお勧めは出来ません。
始めて与えるものは新しい食材が2つ以上含まていないものが望ましいです。 この商品には、乳、卵が含まれており、「小麦を含む製品と共通の設備で製造していますので、ご注意ください」という注意書きもあります。
始めての食材が3つ含まれますので、もう少し離乳食が進み、乳、卵、小麦製品に慣れて、お口ももぐもぐして食べられる様に発達してからの方が安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 08:29
• お返事ありがとうございます。
卵アレルギーか試すのにいいよともらったのですが、まだゴックン期なのにいくら溶けるといっても固形だし、原材料を見たら他のものもいろいろ入っていたので不安になりました。
相談しといてよかったです!
やはり固茹でしたゆで卵の黄身から試します。
詳しく教えて頂きありがとうございました!
まめ子 2020/01/27 09:12