11 1
ID: 70761
ぷーさん 2020/01/25 21:49
2ヶ月後半からミルクの飲む量が減りました。
1回に100あげてたのが入れても80とか少ない時50とかしか飲まなくなりました。
1日のトータルは600から700ぐらいです。
大丈夫なのでしょうか?
元気はあります。おしっこもでてます。
うんちは1日1回しかでないです。
違反報告

[助産師]
ぷーさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減ったとお感じになるのですね。
ミルクの適量は個人差も大きいのですが、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、ミルクを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、この時期から、ミルクをあまり飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。トータルの哺乳量が少なくても、体重増加が順調で、おしっこが出ていれば、特に問題ありませんので、合わせてみていってくださいね。