小麦粉か片栗粉か【管理栄養士に相談(育児中)】
こもも 2020/01/25 22:10
現在9ヶ月の男の子の育児中です!
手づかみ食べのメニューで野菜スティックやおやきを作っていますが、おやきのレシピで小麦粉か片栗粉がありますが、どちらの方がよいのでしょうか??
• [管理栄養士]
こももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べメニューでおやきを作っているのですね。 とても良いメニューだと思います。 小麦粉でつくるレシピと片栗粉でつくるレシピを多種多用にありますが、アレルギーが無いのであればどちらでも大丈夫ですよ。どちらが良いというのもありませんし、両方作ってみてお子様が好むものを探してあげて下さい。
片栗粉はじゃが芋でんぷんが原料になりますが、若干もちもち感が増すかもしれません。 日によっていろいろなレシピを体験させてあげて、食感や味の違いを味合わせてあげるのも良い食体験になりますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 09:12