1 1
ID: 70767
トキママ 2020/01/25 22:35
2歳5ヶ月の男の子です。
今保育園に通っているんですが友達に噛まれ痣になることが続いています。
保育園に行く前に「保育園行かない!」と愚図ってる事もあります。
登園途中は大丈夫ですが離れる時も泣く時があります
噛まれてる事に対して本人に聞くと「◯◯君がパシンした」
と言うので「◯◯君が噛んでるの?」と聞くと「うん」と言います。
ですが、髪を切ったの私なのに保育園の先生に「お父さんが切ったの」と
言ってるそうなのでいまいち確信が持てません
あと、直ぐに「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝るようになってしまいました
保育園に聞いたところで相手の子の名前を言うわけないですし
うちの子も叩いたりしているのは聞いています。
と言うか、やってる子を知りたいわけではないですし
お互い様なのはわかります。
ですが、青あざが何回も続いているので心配です。
保育園に相談すべきなのかどうすればいいのか迷っています。
違反報告

[助産師]
トキママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園で痣ができてくることがご心配なのですね。
何度も痣になっているということですが、保育園からは何もそれについての連絡や状況説明などはないのでしょうか?もし、お子さんが痣になるほどの怪我をなさっているのにもかかわらず、保育園が何も把握していなかったとすると、それはかなり問題があるかと思います。たしかに、小さいお子さん同士の喧嘩などは、お互い様ということもあるかと思うのですが、ママさんは、離れている時間に、お子さんがどんなことをなさって、どうして痣ができているのか、ご心配になるでしょうし、知る権利があると思います。だいぶ言葉でのコミュニケーションも可能な月齢にはなってきているかと思うのですが、お子さんのおっしゃることは、確実かどうか分からないこともありますね。ですので、保育園に、今お子さんがどのような状況で帰ってきているか、どのような状況で、連日痣ができてしまうのか、ご確認なさった方がいいかと思います。万が一、その状況を把握していなかったとしても、原因や状況などは、ママさんがしっかり認識なさっていた方がいいかと思いますよ。