離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
どん 2020/01/25 23:08
お世話になっております。
離乳食の進め方でアドバイスお願いいたします。
もう少しで7ヶ月になる子を育てています。
まだ二回食に移行出来ていません。
量も、お粥の量は小匙5杯程度しかあげれていません。
インターネット等をみていると、7ヶ月だと一回の量がお粥だと50グラム〜80グラムと書かれており、今の倍?!と驚きました。
量を増やしつつ二回食に移行するか、それとも一回目の量をちゃんと増やしてから、二回食にした方が良いでしょうか。
• [管理栄養士]
どんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の2回食への移行時期についてのご相談ですね。
ネット等の7カ月の目安量は、あくまでも目安量であって、これだけ食べなくてはいけないという量ではありません。 あまり目安量に捉われすぎずに、お子様が無理なく食べられる量で進めていけば問題ありませんよ。
2回食へと移行するタイミングとしては、離乳食を開始してから、1カ月以上が経過しており、開始当初より食べる量が増えてきて、上手にごっくん出来ている頃が目安となります。 離乳食初期はたくさん食べる事を目的としておらず、色々な食材に慣れて上手にごっくんする事が主眼になりますので、2回食に移行しながらだんだんと量が増えてくれば大丈夫です。
量を食べさせるというよりも、お子様の口腔発達に合わせて、食材を変化させて、ごっくんからもぐもぐ食べる様に促してあげる事が大切になります。 ポタージュスープ状からヨーグルト状へと変化させてごっくんする事になれたら、徐々に粒状のものを取り入れて、もぐもぐする練習をさせてあげるようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 09:32