3 1
ID: 70775
新米ママ 2020/01/25 23:43
妊娠9ヶ月の妊婦です。
もうすぐバレンタインの季節。チョコレートを購入したのですが、商品に香り付けに洋酒を使用していると記載がありました。
これは妊娠中、授乳中と摂取はダメでしょうか?
違反報告

[助産師]
新米ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お菓子に含まれるお酒についてですね。
お酒の含有量にもよるかと思うのですが、香り付け程度ということであれば、含有量はごく微量であるかと思います。妊娠中や授乳中の摂取に対する注意書などはなかったでしょうか?ご心配であれば、摂取はお控えいただいた方が安心かと思います。もし、どうしても摂取なさる場合には、販売先にお問い合わせいただいて、どの程度の含有量であるか、妊娠中や授乳中に摂取しても差し支えない量かどうかなどをご確認いただくと安心かもしれませんね。