2 1
ID: 70785
おこめ 2020/01/26 05:25
先日、息子の便について相談しました。
生後2ヶ月の子を育てていますが
1日に排便3回〜5回はあるのですが
便の出る間隔が開くと激しく泣く気がするので
何か良い方法はないかと質問し、
綿棒浣腸を勧められました!
しかし苦しくて泣いている時は
激しく足を蹴ったり背中を反らせたりするので
綿棒浣腸が上手く出来ません。
お腹のマッサージをしたり
バウンサーに載せて軽く揺らしたりしてみても
うつ伏せにしてみても
便が出そうで出ないのか激しく泣きます
何か他に良い方法はありませんか?
違反報告

[助産師]
おこめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
綿棒浣腸をお試しいただき、なかなかうまくできないのですね。
綿棒浣腸意外にも、お腹のマッサージやうつ伏せにするなど、いろいろお試しいただいているのですね。どれもあまり効果がないのですね。お子さんの腹圧が強くなってくると、上手に出せるようになってくることもありますが、苦しそうにしている際に、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみると、腹圧がかけやすくなり、うんちやガスが出やすくなることもありますよ。ですが、いろいろお試しいただいても、なかなか改善されない場合には、お子さんのうんちの粘度が上がっていたり、今までよりもウンチをお腹に溜めることができるようになってきて、うんちが硬くなってきている場合もあります。もし、ご心配であれば、検診や予防接種の際でも構いませんので、ご相談なさってみると安心かもしれませんね。