1 1
ID: 70786
智美 2020/01/26 05:30
生後4ヶ月の娘が嫌がって自分の布団で全く寝てくれません。旦那が勝手に私の布団から移動させて朝の五時に叩き起されました。私の匂いのする薄手の毛布を与えても寝てから移動させても気づいてギャン泣きされます。どうしたらいいのでしょうか?旦那が甘やかすなと言います。甘やかしになるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
智美さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがベビー布団で寝てくれないのですね。
お子さんは寝ている間にも、ママさんの気配を感じていると言われています。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。ですので、寝ているところをどんなに上手に移動しても、起きてしまったり、泣いてしまうお子さんも多いです。成長とともに、寝ること自体が上手になってきたり、まとまって寝られるようになってきますので、今はママさんが添い寝することをご負担に感じなければ、添い寝で対応していただいても構いませんよ。また、どうしても寝てしまってから移動すると起きてしまうことも多いので、ベビー布団で寝かせたいということであれば、寝かしつけから、ベビー布団でなさってもいいかと思います。寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA