お店のピザの耳や市販のパン【管理栄養士に相談(育児中)】
ワジ 2020/01/26 08:05
1歳7ヶ月の子供についての質問です。
パンが好きなのですが、市販のパンやお店で提供しているピザの耳などはあげても大丈夫でしょうか?
アンパンマンの野菜パンや、かにパンをよく与えてしまうのですが、塩分や糖分が多すぎますか?
また、ピザの耳だけでも塩分が多いですか?
• [管理栄養士]
ワジさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳7か月のお子様がパン好きなのですね。市販のパンというのは食パンの事でしょうか? この時期の食パンの1回量は8枚切り1枚(50g)程度ですが、この中には食塩が0.6g含まれます。 ピザ生地もほぼ同量で、50gで0.65gの食塩が含まれます。 この程度であれば、食塩の摂り過ぎには繋がらないので、召し上がって頂いて大丈夫ですよ。
かにパンやアンパンマンパンの食塩量は栄養成分表示をご確認頂き1個当たりの塩分量を確かめながら与えて下さいね。おやつに1~2本程度与えるくらいの量であれば糖分も問題ないと思いますよ。
ただ、3食ともパンになると、それだけ塩分量は高くなります。 主食がご飯だと塩分量はゼロで済みますが、主食をパンにする頻度が多いとそれだけ塩分も多くとってしまうという事になります。
1歳~2歳児の1日の塩分量は3g未満ですので、汁物や味が濃いものが多くならない様にその他の食事でも気をつけてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 09:57
• お忙しい中回答していただきありがとうございました。
やはりパンは塩分が多いんですね。
パンが好きで、どうしても朝食は毎朝パンになってしまい、おやつに「えびせん」なども食べてしまっています。
夕食も味がないと食べてくれず味付けをしてしまうので、パンを沢山食べると塩分過多になってしまうのですね。
アンパンマンの野菜パンなどは、1袋ペロッと食べてしまうのですが良くないですよね。
朝食に6枚切り程度の厚みの自家製お米パンを食べたら、お昼や夜にピザの耳を与えるのは塩分が多すぎますか?
ワジ 2020/01/27 17:46
• [管理栄養士]
ワジさん、おはようございます。
朝御案を食べてその後の昼食や夕食にピザの耳を与える程度でしたら、塩分の摂り過ぎにはなりませんし、アンパンマンの8本入りを全部食べたとしても、塩分は0.48g程度です。 ただ、パン食に加えておやつにえびせんなど塩味があるものや食事の味付けも濃い様でしたら、塩分過多に繋がってしまいます。
パン食を制限するというよりも、おやつの内容や食事の味付けを工夫された方が減塩になりますよ。間食は主食になるものだけではなく、果物やヨーグルトなどビタミン・ミネラルが補えるものも取り入れながら、パンを1袋全部与えるのではなく、お子様の片手に乗り切るくらいの量をおやつの1回目安量としましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/29 09:26
• 細かく教えて下さってありがとうございます。
とても分かりやすく説明して下さり、とても参考になりました。
おやつはやはり、果物などがいいですよね。
果物はバナナしか食べてくれないので困っています。
パンやピザを食べたら、他の塩分は抑える様に気をつけてみます。
因みに、牛乳が好きで200ccのパックを全部飲ませろ‼️とせがむのですが、1日どの位の量を与えても大丈夫ですか?
ワジ 2020/01/29 22:26
• [管理栄養士]
ワジさん、おはようございます。
幼児期の牛乳量についてですが、他の乳製品(ヨーグルト・チーズなど)も合わせて、1日300~400g程度です。
200cc全部飲むのは飲みすぎではありませんので、1日1~2パック程度でしたら大丈夫です。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/30 08:18
• お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
牛乳は2パックも飲んでいいなのですね?
子供が喜びます♪
お忙しい中ご教示いただきありがとうございました。
ワジ 2020/02/01 01:11