食べすぎ?【管理栄養士に相談(育児中)】
2020/01/26 09:08
卒乳して一週間経ってから、もうすぐ一歳の娘の食欲が旺盛すぎて困っています。
基本量をあげても満足いかず泣き叫び、1.5倍くらいの量をあげても泣きます..
さすがに食べすぎかと思い、辞めさせてもやはり泣いているので、次の食事まで抱っこまたはおんぶの状態でさすがに辛いです。
たくさん食べさせていいのでしょうか?また、切り上げるにしても娘の機嫌が治る方法はありますでしょうか?
ちなみに遊んでも泣き、抱っこおんぶじゃないとダメです.,
• [管理栄養士]
あさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんが食欲旺盛で食べ過ぎをご心配されているのですね。
卒乳されていらっしゃるとのことですが、その前は離乳食の量や、母乳やミルクの量はどのくらいでしたか?
卒乳すると離乳食を食べるようになるお子さんも多いです。一気に量が増えてしまうと下痢や嘔吐の原因になることもあります。3食でたりないものを補う→補食の時間を作ってあげるようにしてもよいですね。
まだ、1週間とのことで、離乳食の量と体重の増え方をみるのは難しいかと思います。
食事量と消費量のバランスがとれていると、緩やかな右上がりで体重が増えてきます。食べすぎている場合は右上がりが急になります。
少し様子をみていただき、体重の増え方で離乳食の量を判断していただくようにすると安心ですね。
満足できない状態とのことですので、
離乳食の形態を見直してあげてもよいと思います。
今どのくらいのものが食べられるようになっているかわからないのですが、
軟飯→大人の柔らかめのご飯へ
野菜は5~8mm角→1cm角(またはスティック状へ)
おかず一口の大きさ→前歯でかじりとりながら食べる練習を
という形でしっかり咀しゃくすることで、同じ量でも満腹感に繋がっていきます。
食事の後の癒しの時間がなくなったことで、お子さんも戸惑う気持ちがあるのかもしれませんね。
機嫌の直し方ですが、ご自宅だとおっぱいを求めて泣いてしまうこともあるのかな?と思います。まずは、ママが抱きしめてあげることでお子さんを安心させてあげたり、お散歩に行き気分転換できるとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 10:59
• ありがとうございます!
今までの食事は某ベビーフードの会社のホームページを参考にして、軟飯80g野菜40gタンパク質15g(ヨーグルトなら80 g.豆腐なら50g)にしていました。卒乳後はそれでは足りずお代わりで野菜を中心にあげていました。おやつも時々あげ、トータル1.5〜2倍は食べているかと思います。
まずは食事の形状の見直しと体重も測ってチェックしたいと思います!
先日お出かけしたら、家にいるよりも遊んでくれました!もちろん抱っこを求めることはありましたが、お話あったように娘も戸惑いがあると思うので、大変ですが泣いてしまったときはより一層触れ合ってあげたいと思います。
ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました!嬉しかったです!
2020/01/29 00:23