離乳食初期【管理栄養士に相談(育児中)】
ひママ 2020/01/26 09:26
初めまして。
もうすぐ娘が生後5か月になるので、ぼちぼち離乳食の準備をしています。
先日無添加無着色の国産野菜のパウダーをみつけたのですが、まずは米がゆからスタートしたのち、れんこんとごぼうはその後離乳食の初期から使えるでしょうか?
パウダーだとアク抜きや固さはないと思うのですが…
又、どういったものと混ぜ合わせると食べやすいでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
国産野菜のパウダーをお使いになりたいとのことですね。こちらのパウダーはごぼうとレンコンが合わさったものでしょうか?
どんなものかわからないので、離乳食に使用してよいものかなどお答えしにくいのですが、
初めての食材は一つにすることが安心な進め方です。
また、5、6ヶ月の食べてよいものダメなものリストがあります。
レンコンは○ですが、ごぼうは食物繊維が豊富で消化に負担がかかるため9ヶ月~となります。
混ざったものであると、使用するとしても9ヶ月以降がよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 11:07
• 回答ありがとうございます。
それぞれ100%とごぼうのみ、レンコンのみで添加物やアレルギー物質不使用でした!
なるほど、ごぼうはそういった理由でまだ先なのですね!ありがとうございます!
ひママ 2020/01/27 11:14