相談【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/01/26 09:30
今Q&Aで9ヶ月の時期のたんぱく質の摂取量は、1日25g(卵1/2個+豆腐45g+魚1/3切れ)が目安とありましたが25グラムなんて計れません。
今10ヶ月で1日のタンパク質は写真の量ですが食べ過ぎでしょうか?
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんのタンパク質量でお悩みなのですね。
写真の添付もありがとうございます。
9~11ヶ月の1回あたりたんぱく質の目安量
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
となっています。
魚であれば、1回に1/3切が目安となりますので、写真は1/2切でしょうか?
また、下のものが何かわからないのですが、ささみの肉でしょうか?1本が50g程度ですので、こちらも1/3くらいが目安です。
少し多いかなという印象です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 11:20
• ありがとうございます、下のはとりむねです。
多いんですね、少し減らします。
あや 2020/01/27 12:24
• 15グラムって量りを購入したほうがいいのでしょうか?大さじ1のさじで大丈夫なのでしょうか?
あや 2020/01/27 12:38
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
ぴったり毎回15グラムにすることが目標でないので、わざわざ量りを購入する必要はないかと思います。
お魚、お肉など購入するときにだいたいのグラム記載されていますよね。そのグラムでどのくらいが一回量になるかなと検討つけていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 10:49
• 私には難しそうなので何か方法考えます
あや 2020/01/28 11:33