保育園は育児放棄??(愚痴です)

保育園は育児放棄??(愚痴です)【フリートーク】
4 1

ID: 70800

ことり 2020/01/26 09:51

スミマセン、長文愚痴になりますが、良かったら見てください・・。

四月から子供を保育園に入れることにしました。 イライラもするけれど、可愛くて、毎日の成長を近くで見ていたい想いもあり、とてもフクザツではあるのですが、経済的に苦しい事を考えて、何とか揺れる気持ちを抑えようとしています(~_~;)


近所に仲良しのAママさん(幼稚園児男子2人の母)、顔見知り程度のBママさん(保育園児女子2人の母)がいるのですが、Bママさん母子は、挨拶などをしてもチラ見する程度で返事がなく、Aママさんは、「保育園なんかに入れて育児丸投げしてるから、躾の仕方も知らないんだよ。子供との関わり方知らないんだね。やっぱり自分で育てなきゃ」と言います。

私も、挨拶がないのは正直「なんだかなぁ。挨拶くらいできないのかな」とは思います。 でも、保育園に入れるのを育児放棄、楽していると言われているようで、複雑な気持ちになりました。


今、専業主婦ですが、赤ちゃんに四六時中、向き合っているわけでもなく(苦笑)たまには1人遊びしていてもらって、キッチンに隠れてお菓子食べることもあるし、スマホいじりすることもあります。
出産前、土日も仕事に出て保育園へ迎えに行ってする同僚を見て、パワフルだな、すごいなと思いながら見ていた事もあります。
又、主人は義母が働いていたので保育園育ちですが もちろん挨拶もできますし何でもしっているしっかり者、同じ親から生まれた義弟は何でも人に頼って何もしないタイプ(笑) 性格は全く違います。
保育園児だからマナーが悪い、躾ができていないという事はないと思うのですが・・。 と、モヤモヤが晴れません・・。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 保育園だから、幼稚園だからって無いと思いますよ。経済的な理由や、家にこもって子育てしてると息が詰まるしなど、保育園預けて働いて、それで家族がイキイキできるならそれが一番です。逆に、子どもとできるだけ一緒にいたい、おうち大好きこもってても平気などで、幼稚園を選んで楽しいならそれが一番です。
    挨拶は大切ですが、性格もありますし、思うように言葉が出てこない場合もあります。何かまた一緒に活動するようなことがあれば、しっかりお話できるようになるかもしれません。あまり気にしなくもいいように思います。

    エミリー 2020/01/26 19:01

    ID: 464244

    いいね!
    2
    違反報告
  • 保育園に入れていようがなかろうが、しつけの仕方がわからない人はわからないし、ちゃんとしてる人はちゃんとしてますよね。偏見です。気にしないでいいですよー。

    いくらちゃん 2020/01/26 19:42

    ID: 464254

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさん
    ありがとうございます。そうですね、家族みんなが気持ちよく過ごせるなら、その家その家によりますよね。なるべく気にしないようにできたらいいなと思います(^^)

    ことり 2020/01/27 10:35

    ID: 464408

    いいね!
    2
    違反報告
  • いくらちゃんさん
    ありがとうございます。ですよねぇ、保育園行かせていてもきちんと躾してる人もいるし、幼稚園行かせていても、放ったらかしの人もいますもんね・・。親によりますよね。そんな考えの人もいるんだな と思うようにしたいと思います(^^)

    ことり 2020/01/27 10:39

    ID: 464410

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)