2人目のタイミング

2人目のタイミング【キッズ(1歳児)】
20 4

ID: 70801

さやか 2020/01/26 09:56

おはようございます。

1歳4カ月の男の子を育てています36歳(冬に37歳)です。
旦那は39歳(夏に40歳)
初めての子育てで、可愛いこと沢山あるけど家事、育児に奮闘しています。
旦那にイライラする事も多々あり。
感謝する事もあります。
子供は2人欲しいと思っているので、次の子をどのタイミングで産もうかと悩んでいます。
1日中、2人の子供を家で見るのはとても大変たと思うので上の子が保育園にはいる3歳頃に産もうかな?と思いつつ夫婦の年齢も考えると流産や五体満足で産まれない可能性も高くなるから早い方がいいのかな?とか…

一概には言えないとは思いますが、皆さんはどのように考えますか?
または複数の子供さんをお持ちのご家庭はどのようにしていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    1歳3ヶ月の子供がいて、現在2人目妊娠6ヶ月の今年30歳です。
    年齢差については、人それぞれ考えや想いが違うと思うので、あくまで私の場合ですが…
    年々自分の体力が落ちてきているので、悪阻や出産、育児を乗り越えられるように早めにと考えていました。(できれば3人目も欲しいので)
    あとは、上の子の歩き始める時期やイヤイヤ期が始まる前に悪阻を終わらせたかったということもあります。実際に悪阻と時期が被らなかったので、とても楽でした。
    子供2人を1人で見ることは大変だとは思いますが、どの年齢差でも大変なことには変わりないと思うので、出産後のことは特に気にしていません。
    また、私自身、先天性のものを持って生まれてきているので、五体満足は気になったりしますが、主人も私も、母子ともに無事で元気で生まれてきてくれれば、とだけ思っています。
    個人的な意見ですみません(^-^;

    こと 2020/01/27 11:54

    ID: 464443

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして。
    1歳1ヶ月の男の子がいます。私も同じ事を考えていたので、ついコメントしてしまいました。
    私は今年の春に37歳、主人も夏に37歳になります。

    私の場合、1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開…年齢があがるにつれ回復も遅くなるのかな、と思うとやっぱり2人目は少しでも若いうちがいいのかな、とか思ったりします。加えて6年不妊だったので、欲しい時に出来ない可能性もあり…
    でも、今でさえ大変!なのに2人目って無理だ〜とも思ったり。私も主人には感謝したりイライラしたりです(笑)

    今のところ、子どもが2歳近くになったら妊活開始かなーとポヤンと考えてるところです。

    うりぼー0101 2020/01/27 13:42

    ID: 464471

    いいね!
    3
    違反報告
  • 同じくアラフォーです!

    幼稚園行って昼にいない時間とかあれば妊婦健診とかささっといけるし、つわりで具合悪くても4時間はゴロゴロできるし(笑)
    出産で実家預けるってなったときも、自分で自分のことできる年齢になってないと、本人もジジババもどっちもかわいそうだと思って、せめてトイレ、着替え、食事できるようになったらだなーって思ってます

    と同時にもうアラフォーなんでそんな猶予ないよなーとも思って焦ったりもします(泣)

    如月ハニオ 2020/01/27 15:05

    ID: 464496

    いいね!
    4
    違反報告
  • ことさん。妊娠おめでとうございます。
    コメントありがとうございます。

    私は1人目の妊娠時はつわりがほとんどなかったので、その辺はあまり気にしてなかったですね。
    確かにつわりがあると、上の子の面倒をみるの大変ですよね。 これからイヤイヤ期や赤ちゃん返りなども出てくると、お腹が大きくなってくると大変ですよね。

    母子ともに元気で産まれますように。

    さやか 2020/01/27 21:05

    ID: 464604

    いいね!
    2
    違反報告
  • うりぼーさん、コメントありがとうございます。
    私も1人目の出産は予定より遅れていて、入院して促進剤の点滴をしたけどうまく陣痛が来ずに破水して緊急帝王切開だったので、2人目も帝王切開になります。
    術後は痛くて全然動けずに…思い出すと妊娠を躊躇してしまいますが。
    と思うと…少しでも息子が自分の事をできる年齢になってからの方がいいのか?
    自分の体力面を考慮してなるべく早くがいいのか…やはり考えてしまいますね。
    計画をしても。計画通りに妊娠できるか分からないですしねー。
    私も息子が2歳なってからかなー?とポヤンと思っていたりします。
    思った事を書いてしまって、まとまりなくてすいません。
    コメントありがとうございました。

    さやか 2020/01/27 21:13

    ID: 464605

    いいね!
    2
    違反報告
  • 如月ハニオさん、コメントありがとうございます。

    確かに、妊婦健診など子供が小さく預けれない時は連れて行かないとダメだから大変ですね。
    保育園に行っているときなら自分も楽ですね。
    えらかったら寝ていられますしね。

    自分のことを少しでもできてくれる年齢ならなおさら助かりますね。

    ありがとうございます。

    さやか 2020/01/27 21:17

    ID: 464606

    いいね!
    1
    違反報告
  • ただいま1歳6ヶ月の男の子を育てて、今年35歳を迎えます。
    私も二人目のタイミングにとても悩んでます。
    というのも、妊娠前に子宮内膜症の手術をしたのですが、出産後、再発してることがわかりました。
    産婦人科の先生には、二人目が欲しいなら出来るだけ早く、不妊治療を勧められました。
    作らないなら、閉経するまで薬を飲み続けるか、もしくは腫瘍の大きさにも寄りますが、再び手術するかなのですが、卵巣機能の低下を引き起こす可能性があるので、あまりオススメされてません。
    一番のいいのは、妊娠すればいいのですが、そんな思い通りに子どもが出来るわけでもなく…不妊治療もお金がかかりますし、出来なければ無駄になるし、旦那の協力もないとなかなか…というのが現状です

    正直、出産したあと、すぐに先生に二人目は早く作ってくださいと言われましたが、産んだばかりでそんな余裕なし(笑)
    やはり預けても、ある程度出来る程度にしてからにしようかとと思いつつも、私の体の方もほっといたら最悪、卵巣がんになりかねないし…と毎日うーんと悩んでます。
    タイミングって難しいですよね…

    ちなみに私は4人姉弟で2.2.3という間隔で母は産んでます。今思えば、すごいなーと感心してしまいます!

    きぃゆず 2020/01/29 00:00

    ID: 465035

    いいね!
    1
    違反報告
  • きぃゆずさん、コメントありがとうございます。

    タイミング難しいですよね。
    妊娠も希望通りできるかも分からないし、病気がある中で難しいことですね。

    お母様、すごいですね(灬ºωº灬)
    そー聞くと、やってできないことはないのかな?って思いますね。
    あまりにも無計画も怖いですが、考え過ぎでもよくないのかも…とか色々と考えちゃいます。
    結局、考えているんですけどね(笑)

    最近は、いつ妊娠してもいいように腹をくくりつつあります。
    自分の年齢、親の年齢(たまには助けてもらいたいので)を考慮しつつって感じです。

    さやか 2020/01/29 23:10

    ID: 465390

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳1ヶ月の娘を育てている34歳です。
    私は自分が2歳違いの兄弟がいて、子供の頃とても楽しかったのと、夫が6歳年上なので体力的にも2人目すぐにでも欲しいと妊娠中から夫と話していました。でも、娘がかなりのオッパイ好きもあってまだ産後の生理が一度も再開していません(汗)
    娘の大好きなオッパイを取り上げるのに気が引けてしまい、できれば自然卒乳したいので2人目は自然の流れに任せる感じになりました。

    そして、お互い疲れ気味のためか産後レス状態になってしまったので2人目できるかも謎になってきています。(汗)

    さち 2020/01/30 00:38

    ID: 465424

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちささんコメントありがとうございます。

    ご自身が2歳差のご兄弟で楽しい思い出♡あるのはいいですね。
    そー聞くと息子にもソロソロ…って考えますねー
    私は5歳下に妹がいますが小さい頃はあまり一緒に遊んだ記憶はありません。そー思うと少しでも早目に兄弟がいたらいいのかもしれません。
    私は近くに年の近い友達がいたから良かったですが…

    娘さんのオッパイ好きや、ご夫婦の関係なども大事ですよね。
    うちも初めての育児でお互い疲れで、タイミングが合わずなかなかです。

    さやか 2020/01/30 16:58

    ID: 465626

    いいね!
    0
    違反報告
  • 38歳旦那さん同じ歳 今年39歳
    1日目1歳8ヶ月の子を育ててます
    生理始まったのが産後11ヶ月
    子供が1歳にってから妊活してますが二人目授かってません
    旦那さんと なかなか時間とれないのもありますが
    欲しいと思ってもすぐ授かるとは かぎらないので
    その事をふまえて妊活してはいかがでしょうか?

    じゅんきちっち 2020/01/31 16:05

    ID: 465953

    いいね!
    2
    違反報告
  • じゅんきちっちさん。コメントありがとうございます。たしかに、そーですね。

    子供さんが1歳になって妊活しているけど…って感じなんですね。なるほどです。

    私は1人目を妊活してすぐに授かったので、次の子もすぐできるかな?と思っていて。
    もちろん計画的にいくとは限らないとは思っています。すぐにできた時のことを考えながらって思っています。
    5月に引っ越しをするのでその後がいいかな?とか考えています。
    妊娠中と出産が違う市になると手続きとか面倒かな?とか。
    考える事が増えてちょっと疲れてきちゃいました。

    さやか 2020/01/31 16:24

    ID: 465966

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は一人目は妊活して3ヶ月で授かりました
    友達も私と同じ年の友達は二人目は妊活して半年で授かったので早い方っていってました

    引っ越しするなら確かに手続き面倒ですね

    疲れてしまってると妊娠しにくいとも聞くので
    旦那さんが さやかさんのタイミングでともし言ってるのであれば さやかさんのタイミングで妊活するのがいいかもですね

    じゅんきちっち 2020/01/31 17:14

    ID: 465981

    いいね!
    0
    違反報告
  • そーですよね…
    お互いに、育児や家事、仕事なので疲れているから、前のようにすんなり妊娠は難しいかもしれないですね。
    それも頭に入れて妊活のタイミングを考えて行きたいと思います、

    ありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃんを産めますよーに(*^◯^*)

    さやか 2020/01/31 18:45

    ID: 465999

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一歳半の娘がいる31歳です。

    1歳半、それはそれは可愛くて、しゃべる言葉も日に日に増えるしできることも増えるし…この成長を見逃したくないので、2人目妊活はまだです。妊娠して悪阻で私がダウンしちゃうと側でしっかり遊べなくなるのが寂しくて…。

    あとは、帝王切開での出産で、主治医から「2人目の妊娠は、最低でも1年・できれば2年空けてね」と言われていたので、娘が2歳近くなってから妊活始めようかなと思っているのも理由です。

    2人目不妊の友人も多いので、可能性を心配しながらも、のんびり考えています♪

    ぷーこ 2020/02/07 15:34

    ID: 468107

    いいね!
    2
    違反報告
  • ぷーこさん、コメントありがとうございます。

    分かります!!毎日の成長がホントに可愛いですよね。見逃したくない気持ちも、すごく分かります。
    私も帝王切開で息子を産んでいます。
    産後はそれはそれは大変でした。
    痛みでベットから起きれない…トイレに行くのもままならない(。ŏ﹏ŏ)

    2人目はなかなか難しいですよね…
    家事…育児で疲れて寝かしつけて一緒に寝ている日々が続いていますもん。
    夫婦の生活なんて…あったかな?みたいな感じなんで、すぐにはできない事も考慮して妊活しようかなと思っています。

    さやか 2020/02/08 00:26

    ID: 468340

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初めまして。一歳5ヶ月の娘がいます。私は夏に39になるので、体力的にも早くしないとと考えてました。
    この数ヶ月の間で妊娠できたのですが、早期流産しました。2回。染色体異常です。私の年齢になると、7割はそうなるらしいです。不育症の可能性も指摘されました。
    なので、本当に2人めを望むのであれば、色々事情あると思いますが早い方がいいと思います。体力的に、本当に色々辛くなると思うので>_<
    赤ちゃんとさやかさんに素敵なご縁がありますように。

    ゆうママ 2020/05/26 17:46

    ID: 512157

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆうママさん、コメントありがとうございます。
    妊娠して流産を2回経験されたのですね。
    辛いところコメントして頂きありがとうございます。
    コロナなのことや自分たちの年齢、体力、精神面など考えていますが…
    やはり高齢になってくると色んなリスクも増えてきますね。
    お互い素敵なご縁がありますように…

    さやか 2020/05/26 18:36

    ID: 512169

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして。1歳2カ月の息子がいます。私は今41歳で、旦那は45歳。結婚したのも39歳と遅かったのですが…。1人できただけでも高齢出産の私にとってはとてもありがたかったです。2人目もできたら欲しいですが、年齢もありますし、こればかりはね。できたと思ったら、先月自然流産しました。欲しいのは山々ですが…旦那はマイペースタイミングとかも合わせる気なさそうです。仕事で疲れて夜はぐったり寝てますしね。自然の流れでできたらって思ってます。でもやっぱり早い方がいいって思いますね。私の年齢になると特に。体力的にもそうですが。旦那にもイライラするのはしょっちゅうですよお酒飲んだら特に何もしないですからね。家にいても長い時間見てくれないですし。まぁでも感謝することもありますけどね。
    旦那さんとは話あったりしてますか?旦那さんの意見も聞いてみてはどうでしょうか?私もですが、高齢になってくると授かる確率も減ってきますしね。すぐにできるとは限りませんしね。

    ちゃき 2020/06/24 16:24

    ID: 521283

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちゃきさんコメント

    年齢が高くなるにつれて妊娠しにくくなると言いますもんね。妊娠しても妊娠継続が難しいとか…

    旦那とは一応話し合いはしてあります。
    私に任せる。と言った感じです。
    旦那の意見はお互いの年齢もあるからなるべく早目がいいかなって言う感じですね。
    2日にいっぺんくらいはケンカしてるし… 夜はお互い疲れて寝ちゃう事が多いし。
    妊活も難しい感じです。

    さやか 2020/06/25 14:03

    ID: 521342

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)