離乳食が停滞しています。【管理栄養士に相談(育児中)】
あちぇこ 2020/01/26 10:12
いつもお世話になっております。
離乳食を始め、2週間ほど経とうとしておりますが、2週目にビタミン食材(野菜類)を追加してから、食が進まなくなってしまいました。
1週目に10倍粥から始め、完食する日も残す日もあったのですが食べてる時は不思議そうにパクパク食べていました。
2週目に入り10倍粥+野菜ペーストという献立を2〜3日続けたのですが、口をあまりあけたがらなくなってしまい、10倍粥に野菜を混ぜてあげてみたりしても食が進みません。
昨日試しに野菜ペーストはなしで10倍粥のみをあげてみましたが、最初のひと口のみで口をあけてくれなくなりました。
因みに今日初めてのバナナのすり潰しを与えてみましたが、小さじ1の半分量は食べてくれました。
私の食材の用意の仕方やメニューがあまり良くない&見直してみたほうが良いのでしょうか。
息子には、離乳食を食べれるようになってもらう、というよりかは、美味しくご飯を食べるのは楽しいんだよ、という事を教えてあげたいので、食事が義務になってしまって息子が楽しくないor嫌な思いで離乳食が進んでしまうくらいなら、1度やめてみたほうが良いのかな、とも考えています。
離乳食の進め方やオススメの与え方など、何かご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あちぇこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食をはじめ、野菜を試してみたところ食が進まなくなっていることでお悩みなのですね。
野菜だけでなく、今までぱくぱく食べてくれていたお粥も食べなくなったとのことですので、体調が悪かったりするのかな?という印象です。
お考えのように、楽しくおいしく進めていただけるとよいと思いますよ。少しお休みされてもよいと思います。
野菜のペーストですが、ポタージュスープくらいのとろとろになっていますか?粒々したり、加熱が足りずモソモソした食感になると嫌がるお子さんも多いです。
乱切りの煮物くらいで親指とひとさしゆびで挟んだら潰れるくらいの固さに茹でて、そのあと水分をたしながらペースト状にしていきます。
この時期は食べる練習がメインになりますので、完食を目指す必要はありません。また、嫌がるところを進める必要もありませんよ。
お子さんの機嫌や体調のよいとき、お腹の空いている時間をみつけて、お子さんの食べられる量で進めていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 11:34