離乳食の時の飲み物【管理栄養士に相談(育児中)】
愛衣 2020/01/26 10:31
6ヶ月の子供に離乳食をあげ始めて1ヶ月経ちました。
離乳食の時に麦茶や湯冷ましをあげたらいいと離乳食の本に書いてあるのですが、あげるタイミングや量がわかりません。
あまり多くあげるとミルクを飲まなくなりそうですし、かといってこれから少しずつ粒を残すようになると飲み込むのが大変そうですし。
離乳食の最中にどのタイミングで、どれぐらいの量をあげればいいでしょうか?
それと麦茶は大人が飲んでいる二倍に薄めてとありますが、どれぐらいのことを言っているのか難しいです。
目安の色など教えていただければ嬉しいです。
• [管理栄養士]
愛衣さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の飲み物でお悩みなのですね。
離乳食の飲み物ですが、6ヶ月のお子さんであれば、離乳食の水分やミルクで1日に必要な水分を取ることができています。
ですので、一生懸命飲ませなくて大丈夫ですよ。
書いていただいているように、ミルクの量を減らさないようにするというのがとても大切なことですので、飲んでも最後に2~3口で口の中をきれいにしたり、飲む練習をするくらいでよいと思います。
粒を残すようになったとしても、モグモグすることで唾液と混ぜて飲み込む練習をしていきます。水分で流し込む→丸のみの原因となることもありますよ。
麦茶を薄める目安ですが、市販のベビー用の麦茶の色を参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 11:41
• 小林さん、ありがとうございます。
いただいたアドバイス通り、離乳食の最後に少しだけあげるようにします。
そこで疑問なのですが、赤ちゃん用によく売られている飲み物などはいつ飲ませるのでしょうか?
夏の暑い日や、もう少し大きくなってからなのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ありません。
愛衣 2020/01/28 11:38
• [管理栄養士]
愛衣さん、こんにちは。
赤ちゃん用の飲み物ですが、どういったものを考えていらっしゃいますか?
基本的には水分は水かお茶をオススメしています。ですので、水やお茶であれば、現在も使用していただくことが可能です。
量が多くなる時は、母乳やミルクの回数や割合が減ってきたとき=離乳食の量が増えてくるころと考えてください。
イオン飲料は体調の悪い(熱や下痢、嘔吐)とき
果汁は愛衣さんやご家族のお考えで進めてよいものにはなりますが、基本的には飲まなくても問題ないと考えていただけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 11:58
• 小林さん、ありがとうございます。
スーパーで“2ヶ月から飲める麦茶”や、“5ヶ月から飲めるジュース”というのを目にしていたので、まだ母乳やミルクを飲むのにどのタイミングで飲むんだろう?と疑問に思ったので質問させていただきました。
抽象的で分かりづらくて申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
愛衣 2020/01/28 20:47