離乳食スタート【管理栄養士に相談(育児中)】
みーたろ 2020/01/26 11:39
こんにちは。
5ヶ月になったばかりの娘がいます。
昨日から離乳食をスタートしてみたのですが、、、
昨日は口に入れると少し不安な顔をしながらも、小さじ1杯を食べ切れたのですが、今日は半分くらいしか受け付けてくれませんでした。。。
スプーンを入れようとすると口を閉じてしまいがちで、やっと入れれたと思ったら口からほとんど出してしまいます。
スプーンで遊んだり、大人の食べてるところを見て口をモグモグ動かしたりはしています。
開始が早過ぎたのか、あげ方がいけないのか、少し落ち込んでしまいました。。
明日が一応3日目になりますが、小さじ1杯をしっかり完食できてからゆっくり増やしていくのでも問題ないですか?
• [管理栄養士]
みーたろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
スプーンを嫌がる反射がありそうですので、しばらくお休みしてからでもよいですよ。
量はお子さんの食べられる量で進めていけば大丈夫です。完食目指さなくても2、3口食べる練習ができていれば問題ありません。
食べさせ方ですが、
お子さんを膝に抱いた姿勢で上体を後ろに倒してあげてください。ゴックンの練習をしていく時期になります。
5~6ヶ月のお子さんの食べさせ方の動画がありますので、参考までにのせておきますね。
焦らなくて大丈夫です、ゆっくり進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 11:46
• 返信ありがとうございます。
今日、膝に座らせてあげてみたら1杯完食はできませんでしたが、昨日よりもぐもぐできました!
あと1つ質問させていただきたいのですが、3杯食べれるようになる前に、お野菜はあげない方が良いのでしょうか?
みーたろ 2020/01/27 12:19
• [管理栄養士]
みーたろさん、こんにちは。
この時期食べる量はあまり気にしなくてよいですよ。
まれにお粥が苦手だけど、野菜はパクパクなんてお子さんもいますので、野菜に挑戦して大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 12:23