3 1
ID: 70820
優くんママ 2020/01/26 13:32
生後1ヶ月の男の子を育児中なんですが、鼻がつまるからなのか?寂しいからなのか分からないですが、昼も夜も腕枕をしないと寝てくれません。
寝入ったと思い、腕から離すとしばらくして起きてしまいます。
夜中一緒に寝る時は腕枕を出きるのですが、
昼間は家事などがあり、なかなか出来ません。
気になるのがまだ、首も座ってないこの時期に腕枕をして寝せても大丈夫ですか?
鼻づまりの件は病院に相談したらこの時期の赤ちゃん特有のものだから薬などは出されてません。
返答をよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
優くんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの寝かせ方についてご相談ですね。
まだ月齢的には枕は必要ないかと思います。
腕枕もおかあさんの腕なので、それほど硬くはないと思いますが首のところをずっと圧迫していることになりますので、腕の代わりに折りたたんだバスタオルにされてみてはいかがでしょうか?腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげられるといいと思いますよ。授乳クッションを使用されるのもいいと思います。
顎とお胸がくっつきすぎないように、角度に気をつけてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。