1 1
ID: 70823
ひろ 2020/01/26 14:54
いつも迅速で丁寧なご回答ありがとうございます。
一歳5か月の娘を育てています。
今年に入ってから便がゆるくなりました。
それまでは2日に一回くらいのペースで、大人と同じような硬さの便だったのですが、いまは1日2〜4回、ゆるい便になっています。(水っぽいまではいかないのですが)
最近食べる量が突然増えたので、それがなにか関係あるのでしょうか。食べているものは今までとあまりかわらなくて、朝食・昼食はかなりしっかり食べていて(大人のゲンコツ大のおにぎり一つ+野菜の副菜を小鉢二つ分+スープ等汁物)、食べ終わると自分で食器を遠ざけて手を合わせてごちそうさまをするのですが、30分ほどするとお腹を抑えて「まんま…」と言います。お菓子ではなくおにぎりをあげるとペロリと食べてしまいます。
80センチの9.2キロなので太っている感じはないのですが、食べ過ぎて消化不良を起こしているのでしょうか?
でも食べさせないと床に大の字になって大泣きするので、なかなか我慢させられなくて…困っています。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちが急に緩くなってきたのですね。
よく食べるようにもなってきたということで、お腹の中の環境が変わってきたりしていることもあるかもしれません。活動量も増えてきていたりするとお腹の動きも良くなってきますよ。
特に機嫌が悪くなることがなく、食欲もとてもあるようなので、このまま様子を見ていてもらってもいいかと思いますよ。
もしも食べ終わるのに時間がかからずに早食い?しているような様子がありましたら、少し上げ方を変えてみるのもいいかもしれません。一品ずつ出すようにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。