離乳食と授乳リズムとれない【管理栄養士に相談(育児中)】
ありそん 2020/01/26 15:26
7ヵ月男児、初育児(母乳)中です
離乳食の食べがすすみません。
離乳食開始頃(5ヵ月半頃)は、前回の授乳後3時間くらいで泣きました。4時間まで伸ばしてしまうとギャン泣きで全く食べなくなるため、4時間足らずで離乳食を試みていました。
離乳食2回へ進める頃から、離乳食直後に母乳を欲しがる時とそうでない時がでてきました。離乳食後、1時間30分経過後に、母乳を欲しがる時もあり、そうすると次の離乳食とのタイミングがつかめなくなったりしています。
大人も食べたくない時があるから、と思い、
嫌がった時点で中止するようにしています。
結果一食あたり大さじ1杯弱です。
(つぶしたバナナ、りんごのすりおろしの果物は食べることが多いです。)
母乳はよく飲みます
大人が食べてるところを見ると
涎を垂らし、ほしそうにします。
なので少し形態を上げてみましたが丸飲みしてしまっており形態は上げずにペタペタ状を目指してます。
(離乳食を食べないからと言って赤ちゃんせんべいや麦茶を、少し口に含む日もあります。ですが、こういう習慣はよくないですよね?空腹になりにくくなりますよね)
食事時の水分の意欲は高いです。小さなコップから飲もうとしています(溢れていますが少しずつなら飲んでいます)
発育は70センチ、9キロとややぷっくりです。
このまま経過観察でよいのでしょうか。
授乳の間隔を広げ、空腹状態を作るには、やはり、日中の遊びの時間をもっと増やすことでしょうか。
数口でもバランスよく摂取できる食べ方、食べ合わせはありますか?(ベビーフードを、積極的に利用した方がよいでしょうか)
まとまりなくてごめんなさい。
ご教授いただけるとありがたいです。
• [管理栄養士]
ありそんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食と授乳のリズムでお悩みなのですね。
母乳大好きなお子さんは離乳食の進みがゆっくりなこと多いです。卒乳する頃には食べていることも少なくないので、長い目でみてくださいね。
離乳食の進め方としては、嫌がるときは無理にあげないとてもよいと思います。
離乳食直後に授乳を欲しがらない時があるとのことですが、口にくわえても飲まないということでしょうか?
離乳食と授乳のタイミングとしては、離乳食+授乳とセットになっていると進めやすいです。飲まないということであれば、別々になってしまっても大丈夫です。母乳であれば2時間程度あいていると空腹の時間が作れると言われていますので、お子さんの機嫌がよければ、次の授乳後2時間で次の離乳食としてしまってもよいかと思います。
離乳食時に水分を欲しがっているとのことですので、お腹が膨れやすい原因かな?と思います。母乳と離乳食に含まれる水分で1日の必要量は満たせることが多いので、コップの練習くらいに考えていただけるとよいです。
体重はしっかり増えていると思いますので、安心できるポイントですね。体重の心配はないので、授乳時間を伸ばしてみてもよいと思います。
離乳食を食べて大きくするというよりは、食べられる力を育てる時期になりますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
食べ合わせとしては、少ない量でも炭水化物+野菜+タンパク質がとれるようにしておくと安心です。
手作りでもベビーフードでも問題ないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 12:02
• 小林先生
ご丁寧にご対応いただきありがとうございます。
母乳大好きな子は離乳食の進みがゆっくりなことが多いんですね。子供の機嫌をみて私もゆっくり構えていたいと思います。
ありそん 2020/01/27 13:00