2 1
ID: 70827
メメ 2020/01/26 16:35
現在、妊娠21週ですが、胎動がイマイチ分かりません。たまに動いている感じがするのですが、腸が動いてるようにも感じます。
胎動とは具体的にどのように感じるものなのですか。また頻度も教えていただけるとありがたいです。
違反報告

[助産師]
メメさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんの胎動についてご相談ですね。
週数的にまだわかりにくいことはあると思います。あとはおかあさんが初めての妊娠であったり、体型によっても分かり難いことがありますよ。
横になっているとわかりやすいかと思います。
感じ方も人それぞれになりますので、書いてくださったように腸の動きのように感じることもありますし、小鳥がバタバタ羽ばたいているようなと表現をされることもありますよ。
頻度も日中に動いていたりすると気づきにくいかもしれませんので、一概にどれぐらいとはいいにくいと思います。
数週がもっと進んでくるようになると頻度も増してくるように感じると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。