妊娠中期~後期の栄養管理について【助産師に相談(妊娠中)】
メメ 2020/01/26 16:41
妊娠初期は悪阻でほとんど食べることができず、栄養管理を考えている余裕がありませんでした。現在は21週となり、食べれるようになったのですが、食べた後に、胃が圧迫された感じがして、悪阻ね時の気持ち悪さとは違うのですが、苦しいです。消化にかなり時間がかかっているようで、なかなか胃の圧迫や食道あたりの不快感がとれません。したがって、少な目に食べるようにしていますが、赤ちゃんへの栄養が足りているのか心配になってしまいます。栄養素についても意識が欠けてるように思います。やはり無理してでもしっかりバランス良く食べた方が赤ちゃんにとって良いのでしょうか。
• [助産師]
メメさん、こんばんは
助産師の宮川です。
つわり症状は落ち着いてきたようですが、お腹が大きくなってきて胃が圧迫されるようになってきているのですね。書いてくださったように小分けで少しずつ食べるようにされるといいと思いますよ。また少なくてもバランスに気を配れるようでしたら、気をつけてみていただくけるといいかもしれません。その日1日でバランスを取れなくても数日で取れるようにされるのもいいかもしれません。
栄養士さんにコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/26 18:03
• [管理栄養士]
メメさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中期以降の栄養管理についてのご相談ですね。
つわりは落ち着いてきたものの、食べると胃の圧迫感を感じてしまうのですね。
食事は消化に良い温かいものを選び、1日5食くらいに分食して、無理なく食べていけると良いですね。1回に食べる量が少なくても、主食・主菜・副菜のバランスを整える意識をして、間食時にも食事の一部となるもの(おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋、果物、ヨーグルトなど)を召し上がれるように考えていけると安心です。
妊娠中期以降は、鉄の必要量が急激に増す時期になりますので、鉄分の多い食材を意識して取り入れていく事が必要になります。 鉄分を多く含む食材は、赤身の肉や魚、貝類、卵、大豆製品、緑黄色野菜などです。 量を食べられなくても、上記の様な食材は毎食取り入れていけるように工夫してみましょう。
調子が優れない時もあると思いますので、2~3日のスパンで栄養面を考えていけば大丈夫ですよ。 ヨーグルトにきな粉を入れたり、サラダにサラダ豆や豆腐やツナを加えたり、少しの工夫で鉄分強化に繋がります。
鉄分豊富な消化に良いメニューを何点か添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【クラムチャウダー】
【ミルクマーボー風】
【かぶの豆乳グラタン】
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 10:30
• ありがとうございます。バランスを考えながら食べれたら良いなと思います。
メメ 2020/01/27 22:07