離乳食について【助産師に相談(育児中)】
えりっく 2020/01/26 21:32
もうすぐ8ヶ月になる男の子なのですが、離乳食を食べてくれず悩んでいます。
生後5ヶ月過ぎから離乳食を開始し、最初は驚くほど何でも食べてくれ、順調でした。
ところが、昨年末にインフルエンザにかかり、嫌がっているのにスプーンで薬をあげてしまったからか、熱が下がってからも抱っこしてスプーンを近づけられると、のけぞって拒絶するようになってしまいました...。しばらく離乳食を休み、母乳だけあげて様子を見ていたところ、スプーンについては拒否しなくなりましたが、一口食べたらそっぽを向いて嫌がったり、機嫌が悪いと吐き出してしまうこともありました。
一方で市販の赤ちゃん向けのヨーグルトは食べたり、外出先(フードコート)であげてみるとお粥も食べれました。
家では抱っこしたまま与えると、すぐにおっぱいの近くに顔をこすりつけてりしてイヤイヤ?するので、今はベビーチェアーに座らせてあげています。私が食事をしている時に一緒に食べさせてみたり、チェアー自体を普段遊んでいる部屋に持って行って食べさせてみたりと、色々試しているのですが、うまくいきません...。
周りには、また時期が来れば食べるようになると言われますが、最近は体重が少し減ってしまい、このままでいいのか心配です。また、母乳の前に離乳食をあげると泣き叫ぶのですが、母乳の後にあげると少し食べる事もあったり、ヨーグルトは食べるので、母乳に甘えていたり単なる好き嫌いの可能性もあるのでしょうか?
調べれば調べるほど色々な情報があって、どうすれば良いか分からなくなります。アドバイスをお願い致します。
• [助産師]
えりっくさん、こんばんは、
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を食べないことがお悩みなのですね。
体調不良があったということですが、お子さんの場合には、一度体調を崩されると、容易に食欲が落ちてしまったり、今まで食べていたものを食べなくなってしまったり、美味しくないと感じたりします。また、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、体調不良の後には、あまり無理に食べさせようとせずに、食べられそうな時に食べられそうなものを食べさせてあげてもいいかと思いますよ。
体調が完全に戻ればまた食べてくれるようになると思いますので、あまり焦らずに、しばらくご様子を見てあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/27 02:35
• 高塚様
早速のご回答ありがとうございました。しばらく様子を見て大丈夫との事で、少し安心しました。あまり食べない事を考えすぎず、息子の食欲が戻るのを待ってみます。
もう一点質問させて下さい。食べなくても今まで通り、毎日離乳食をあげることを続けて良いのでしょうか。もう一度母乳のみに戻した方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
えりっく 2020/01/27 08:24
• [助産師]
えりっくさん、お返事ありがとうございます。
もし、あまり食べたがらないようであれば、少しお休みなさっていただいてもいいかと思いますよ。お子さんのご体調を見ながら、また再開していただいても構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/27 15:45
• 高塚様
お返事ありがとうございます。少しのんびり構えて、息子の体調を見ながら離乳食を進めたいと思います。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。
えりっく 2020/01/27 16:03