丼などひとまとめにしないとなかなか食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
めいちゃん 2020/01/26 21:49
1歳0ヶ月の娘がいます。
やっと今月ぐらいから3回食に進んだのですが、主食(軟飯、うどん、パン)は普通に食べてくれるのですが、おかずをあまり食べてくれない事が多いのです。ですが、ご飯やうどんなどに混ぜてあげると何故か食べてくれます。
栄養としてはとれているのでしょうが、ずっとこのままで良いのか悩んでいます。
でも、レトルトのおかずは普通にパクパク食べてくれるんです。
手作りで最近はというと、じゃがいも・人参・鶏ミンチ・玉ねぎでコロッケの具のようなものを作り、とりあえず最初はそのままあげても食べず、パサパサしているのかなと思い、市販の粉のあんかけをかけてあげると最初だけ食べてすぐ口から出し、オムレツにしてみようと思い卵を使ってもやはり最初だけ食べてすぐ口から出します。元々いもをあまり食べない子なのですがご飯と混ぜるとあんかけの方もオムレツの方もパクパク食べます。今日は牛乳でのばしてうどんにかけてあげると食べてくれました。
このままで良いのでしょうか?
あと、お肉をあまり食べてくれません。これはレトルトもです。先程のコロッケの具に入れてる鶏ミンチもそれだけ口から出します。ささみやつみれのようなものも出します。少しかたいからなのかなとは思うのですが、レトルトのハンバーグは普通に食べます。好みなのか食感が嫌なのか…。食べさせてあげたいのですがどう工夫していいのかがわかりません。
重ねて申し訳ありませんがお教えいただけると嬉しいです。説明が下手ですみませんがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
めいちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんがおかず単品だと、食べてくれないことにお悩みなのですね。
お書きいただいているように、丼ものにしたり、うどんに入れたりすることで、食べてくれているとのことですので、栄養としては問題ないかとおもいます。
安心できるポイントですね。
なんとか食べてもらいたいといろいろな工夫されていらっしゃると思います。
もともと芋や肉(ささみやつみれなど)が苦手なお子さんとのことですので、苦手なものには注目せず、炭水化物と混ぜてたべていく形でよいかと思います。
今後、咀しゃくが上手にできるようになってくると、だんだんと食べられるものが増えていくかと思いますよ。
レトルトのおかずということで、市販のベビーフードのことかな?と思いますが、水分量が多かったり、柔らかめに作ってあることが多いです→お子さんが食べやすい形態のものが多いのかなと思います。
固いもの、パサパサしやすいものが苦手なお子さんであれば、同じハンバーグを作るのでも豆腐等を一緒に入れて、柔らかめに作ってあげてみてください。
市販のベビーフードと同じように、とろみのあるソースをかけてあげることで、口の中でまとまりを作りやすくなるかと思います。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 11:17
• お返事ありがとうございます。
そうですね、とりあえず食べてはくれてるので安心はしています。今の上げ方で良いと言っていただいてさらに安心できました。ありがとうございます(*^^*)
このままで様子見てまた時間経ってから再挑戦してみたいと思います。
言葉足らずですみません。市販のベビーフードを使っています。豆腐で柔らかく。もチャレンジしてみます(^^)
参考になりました\(^o^)/ありがとうございます✨
めいちゃん 2020/01/28 20:23