4 1
ID: 70854
Sayu 2020/01/26 22:03
30週の妊婦です。
五歳になる上の子が、今2時間ほど前に38.5℃の熱を出し、昨日から、カラカラの咳、今日から鼻水を出していたのですが、インフルエンザ、溶連菌を疑っていて、明日受診予定です。
妊婦が感染するとどのような事があるのか、対策はあるのか、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Sayuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがお熱を出しているのですね。
加湿を強化していただき、お子さんにマスクをしてもらえるようでしたらしてもらったり、Sayuさんがマスクをされるのもいいと思います。
換気もこまめにしていただくといいと思いますよ。また手洗いをうがいもしてみてくださいね。
インフルエンザも溶連菌も妊婦さんがかかることでお腹の赤ちゃんに直接的な影響はないと思います。ただ感染すると抵抗力が弱っているので、症状が強く出ることがあると思います。看病もあると思うのですが、ご家族にも協力をしてもらいながら、Sayuさんも出来るだけ休めるようにしてみてください。少しでも抵抗力が強くなるように、また体が冷えているとそれでまた感染しやすくなると思いますので、冷えにも気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。