離乳食の量など

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の量など【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 そら 2020/01/27 00:18ID: 70869

いつもお世話になります。

離乳食の量など何点か質問させてください。

①もうすぐ一歳4ヶ月になります。
ご飯80g、野菜50g、肉または魚20gまたは豆腐50gを3食与えています。

子供は、この量で特に少ないとは感じていないようですが、一歳6ヶ月までにどのくらい量を増やせばいいのでしょうか?


②パンの日にはパンケーキ(小麦粉大さじ2)やフレンチトースト(6枚切りの半分)、ダノン1パック、バナナ20gほどを与えています。
少ないでしょうか?

③汁物ですが、今はほとんど与えていません。
最近、うんこが固いので与えようと思っていますが、だしは一食にどのくらいの量まで与えてのでしょうか?
また、汁物を与える際はスプーンであげたらいいのでしょうか?
まだうまくスプーンを使えていません。

④スプーンやフォークの持ち方ですが最初は手の甲を上にしたグーで握ると本に書いてあるのも見ましたが、息子はそれとは逆で甲を下に手のひら側を上にしたグーで持っています。持ち方を変えさせた方がいいでしょうか?
またちゃんとした持ち方はいつくらいに、どのように教えたらいいのでしょうか?

以上、何点かありますが宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] そらさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳4ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
    ①離乳食の量について
    お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
    お子さんが特に少ないと感じていないとのことですので、体重が緩やかな右上がりを描けているのであれば、量を無理に増やしていく必要はないのかなと思います。
    炭水化物+野菜+タンパク質としっかりバランスもとれていて素晴らしいです。
    1歳半~2歳のお子さんの食事量としては、成人女性の約半分が目安です。

    ②パンの日の量について
    小麦粉(大さじ2~3)、食パン(40~50g)→6枚切り3/5~4/5枚が目安です。
    もう少し増やしてもよいですが、①でも申し上げたように、お子さんにあった量で問題ないですよ。

    ③汁ものの量ですが、100ml程度が1回量かと思います。
    スプーンですする動きを練習していただくようにしたり、コップ飲みのようにお椀を持って介助しながら飲ませてあげるようにしてもよいです。

    ④食具も使えるようになっているのですね。とても順調だと思います。
    今は持ち方を変えることによってお子さんのやる気がなくなってしまうリスクがありますので、そのままの持ち方で自分で食べる喜びを教えてあげるようにしてもよいかと思いますよ。
    お子さん自身で持ち方こっちの方がもちやすいかも?と変えることもあるかと思いますし、見守ってあげてください。
    食具を使って食べられるようになっていればよいと考えられているのが入園前の3歳頃と考えられていますので、ゆっくり進めていただいて大丈夫です。

    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 11:46 ID: 464811
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。