離乳食の量など【管理栄養士に相談(育児中)】
そら 2020/01/27 00:18
いつもお世話になります。
離乳食の量など何点か質問させてください。
①もうすぐ一歳4ヶ月になります。
ご飯80g、野菜50g、肉または魚20gまたは豆腐50gを3食与えています。
子供は、この量で特に少ないとは感じていないようですが、一歳6ヶ月までにどのくらい量を増やせばいいのでしょうか?
②パンの日にはパンケーキ(小麦粉大さじ2)やフレンチトースト(6枚切りの半分)、ダノン1パック、バナナ20gほどを与えています。
少ないでしょうか?
③汁物ですが、今はほとんど与えていません。
最近、うんこが固いので与えようと思っていますが、だしは一食にどのくらいの量まで与えてのでしょうか?
また、汁物を与える際はスプーンであげたらいいのでしょうか?
まだうまくスプーンを使えていません。
④スプーンやフォークの持ち方ですが最初は手の甲を上にしたグーで握ると本に書いてあるのも見ましたが、息子はそれとは逆で甲を下に手のひら側を上にしたグーで持っています。持ち方を変えさせた方がいいでしょうか?
またちゃんとした持ち方はいつくらいに、どのように教えたらいいのでしょうか?
以上、何点かありますが宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
そらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
①離乳食の量について
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
お子さんが特に少ないと感じていないとのことですので、体重が緩やかな右上がりを描けているのであれば、量を無理に増やしていく必要はないのかなと思います。
炭水化物+野菜+タンパク質としっかりバランスもとれていて素晴らしいです。
1歳半~2歳のお子さんの食事量としては、成人女性の約半分が目安です。
②パンの日の量について
小麦粉(大さじ2~3)、食パン(40~50g)→6枚切り3/5~4/5枚が目安です。
もう少し増やしてもよいですが、①でも申し上げたように、お子さんにあった量で問題ないですよ。
③汁ものの量ですが、100ml程度が1回量かと思います。
スプーンですする動きを練習していただくようにしたり、コップ飲みのようにお椀を持って介助しながら飲ませてあげるようにしてもよいです。
④食具も使えるようになっているのですね。とても順調だと思います。
今は持ち方を変えることによってお子さんのやる気がなくなってしまうリスクがありますので、そのままの持ち方で自分で食べる喜びを教えてあげるようにしてもよいかと思いますよ。
お子さん自身で持ち方こっちの方がもちやすいかも?と変えることもあるかと思いますし、見守ってあげてください。
食具を使って食べられるようになっていればよいと考えられているのが入園前の3歳頃と考えられていますので、ゆっくり進めていただいて大丈夫です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 11:46