1 1
ID: 70892
あーちゃん 2020/01/27 10:18
現在1歳2ヵ月の娘がおり、まだ1日に2回ほど授乳をしています。
25日に産婦人科を受診したときに、もうすぐ排卵するよと先生からいわれたのですが、なかなか基礎体温が上がりません。
左から排卵するとまで確認していただいたのですが、もうすぐ上がってくるのでしょうか?
無排卵だったらどうしようと心配になり相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
基礎体温の変動がなく、ご心配なのですね。
受診された際に、まもなく排卵があると言われたのですね。エコーで確認しているということですと、排卵は確実かと思います。授乳している場合には、一般的には、排卵が抑制されることが多いので、基礎体温も二層性ではないことが多いです。産後は、排卵と基礎体温が必ずしもマッチしていないことも、可能性としてはあるかと思いますので、もし、基礎体温の変動がなく、ご心配でしたら、再度婦人科でご相談なさってみてくださいね。