離乳食のステップアップ【管理栄養士に相談(育児中)】
あおい 2020/01/27 10:33
今、9ヶ月になる男児を育児してます。離乳食を3回食にしようと思っています。よく食べてくれていますが、あまり噛んでない気がしています。にんじんや、ほうれん草がうんちにそのまま出ていたり、トーストを握れるようにしてあげたのですが、噛みきれていないのか、喉の奥に引っ付いて、おえっとなっていました。この状態ではまだ3回食にするには、早いのでしょうか?カボチャやさつまいもは、舌で潰して食べているようです。因みに、下の歯は生えています。
• [管理栄養士]
あおいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの3回食のタイミングでお悩みなのですね。
助産師さんがまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上が目安となります。
カボチャやサツマイモは上手に舌で潰して食べているようですので、ステップアップしても問題ない時期だと思います。
ご心配とあげていただいた
トースト噛み切りにくいものになりますので、ミルクに浸したものを食べるようにしていて問題ない時期ですよ。
にんじんやほうれん草もそのままの形でウンチに出てきてしまうこと多いので、下痢等の体調不良がなければそんなに心配いらないと思います。
逆に小さすぎるもの、柔らか過ぎるものを食べることで、モグモグしなくても飲み込めてしまえる力がついて来ている時期ですよ。
丸のみを習慣化しないためにも、大きめにカットしたものに挑戦していけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 13:24
• ありがとうございます!目安の、2.3はクリアしていると思います。4の繊維のある野菜や鶏肉は、5ミリくらい小さくしているからか、食べてくれてはいます。1は、離乳食を6ヶ月で始めて、中期になってまだ1ヶ月くらいです。少しずつ、野菜を大きくしていこうかなと思います。ありがとうございました。
あおい 2020/01/28 18:11