離乳食をなかなか食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2020/01/27 11:09
一歳1ヶ月になる息子がいます。完全母乳で育てています。
もともと、離乳食はじめたときから、食べがよくありません。
一歳になったときに、少しだけ食べてくれるようになったかなぁ。と感じたときがあったのですが、(それでも基準の量よりは少ないです)昨日から全く食べてくれなくなってしまいました。形状を変えたりなどは特にしていません。ただ、グズグズしていて機嫌が悪かったのはあったかもしれません。ですが、今日の朝もほとんど食べませんでした。
フォローアップミルクや、牛乳も挑戦していますが、全く飲んでくれず、母乳ばかりを欲しがります。
このまま、食べてくれるのを待ってていいのでしょうか?母乳の回数もまだ多いので心配しています。
• [管理栄養士]
新米ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが離乳食を食べてくれないことでお悩みなのですね。
だんだんと食べる量が増えてきていたとのこと、うれしい変化だと思います。
食べなくなってしまったとのことですが、ぐずぐずしていたり、機嫌が悪かったなどの原因がありそうですね。お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調不良で食欲が落ちてしまっているのも考えられるかなと思います。
お子さんの場合、体調不良による食欲低下は1ヶ月くらいと長期に渡ることも多いです。
お子さんが食べられるもの、食べられる形態で少しずつでも食べるようにしていれば、よいかと思います。
食べる量が少ない場合は、フォローアップミルクを離乳食の食材として使用していただくことで、エネルギーアップが期待できます。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 13:30