1 1
ID: 70900
ひまわり 2020/01/27 11:14
いつもお世話になっております。
8ヶ月の男の子の育児中です。
数週間前に風邪を引いて離乳食を中断したりしたこともあり、出来かけていた生活リズムがかなり乱れてしまいました。夜もそれまでは7時間くらい寝てくれるようになり夜間授乳も1度で済んでいたのが、ここ数日は夜間授乳も2回、夜も4時間寝るか寝ないかで夜泣きもひどくなっています。
そんなこともあってか授乳や離乳食もタイミングが合わないのか最近は離乳食を準備してもその時間にグズグズして食べない時も多いです。時間をおいてあげると食べることもあるのですが、1度温めた離乳食をふたたびあげるとき、どれくらいの時間までなら時間が経過していても与えて大丈夫なのでしょうか。それとも1度温めて食べなかったものは与えてはいけませんか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の温め直しについてですね。
離乳食は手作りのものでしょうか?手作りのものですと、なかなか無菌状態で作ることが難しいですので、基本的には、一度準備なさって、その時にお子さんが召し上がらなかったとしても、温め直すのは避けた方が安心です。市販のもので、口をつけていない場合には、お子さんが食べるまで、冷蔵庫などに入れるなどの管理下であれば、数時間は保存なさっても良いかと思いますが、それも100%大丈夫とは言い切れませんので、もしご心配な場合には、新しいものご用意なさった方が安心かもしれませんね。