4 1
ID: 70905
momo 2020/01/27 12:12
はじめまして。22週6日で子宮頸管が短いということで、医師には日常生活は普通に、スポーツなどはせず、出来るだけ安静に過ごしてください。
例えば産まれる前に出来ることをしとこう!ということは控えてね。と言われました。
お薬は、リトドリン錠5mgを1日3錠処方されました。次の診察は2週間後です。
日常生活は普通に、できるだけ安静に。という中で必ずやらない方がいい。という事はありますか?
日常生活は普通にとのことでしたので
用事で片道1時間半の場所に行く予定があるのですが、
車移動の際、助手席で座るより、後部席で横になっているほうがいいのでしょうか?
加えて、
ワコールのパンツタイプの妊婦帯と骨盤ベルトを普段使用していますが、切迫早産気味の場合は使用したほうがいいのか、しないほうがいいのか。したほうが良い場合、横になっている時も使用したほうがいいのか。もアドバイス頂けると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
momoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
子宮頸管長が短くなっていると先生からお話があったのですね。
日常生活は普通にというお話もあったという音で、やらない方がいいことですが、走ったり、重たいものを持つ、体を冷やすようなことはやらない方がいいと思います。
お車での移動の時についてですが、長時間同じ姿勢を取っていることでもお腹が張りやすくなることがありますので、途中で休憩をとりながら移動をされるといいと思います。この時も足元が冷えると思いますので、ひざ掛け、ブランケットになるようなものをお持ちになっていかれるといいと思いますよ。座る方がいいのか、横になっている方がいいのかはご自身が楽に感じる体勢で移動していただくのでいいと思いますよ。途中で横になってみたり、座ってみたりとされるのもいいと思います。
妊婦帯については、メーカーの方に問い合わせをしていただく方が安心かと思います。
骨盤ベルトは装着をしていてもらっていいものが多いと思います。また横になっている時にははずしていただいていいものが多いと思いますよ。腰痛もあり、つけている方が楽で心地よいということで横になっている時にもつけていてもらっていいと思います。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。