離乳食とミルク

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 70907

mama-i 2020/01/27 12:41

こんにちは。
現在10ヶ月の娘がいます。
10日前の10ヶ月健診では身長68.5cm、体重7905gで問題なしでした。
離乳食は3回、完ミです。
1日のだいたいのスケジュールですが、

7時半~8時 起床
8時 離乳食①+ミルク120前後
13時 離乳食②+ミルク120前後
17時 ミルク200
19時 離乳食③
21時 ミルク200
21時半~就寝


といった感じです。
起きる時間や昼寝などの関係で多少のズレはあります。

離乳食はガツガツ食べるタイプではありませんが
朝だったら食パン6枚切り半分とおかず7~80g,昼夜は主食おかずともに80gずつはなんとか食べてます。私が離乳食初期にストレスで不安定になってしまったため、ベビーフードを多用しています。

質問なんですが、

今のスケジュールではミルクあげすぎですか?
回数を減らすとするとどのように進めていくのか…

もしくはフォローアップミルクに変えた方がいいんですか?

どのようなタイミングで変えていったらいいのか全然わかりません。


同じ月齢のママさんのブログなどを見ると、もっと沢山食べていたり、ミルクの回数が減っていたり、卒乳を既にしていたり、フォローアップミルクに変えていたり………いろいろ気になります。


教えてください!よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    mama-iさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    10ヶ月のお子さんの離乳食の量とミルクの量でおなやみなのですね。
    10ヶ月健診で、身長、体重その他も問題なしとのこと安心ですね。
    離乳食の回数、量とも、問題ないと思います。
    ミルクの回数や量も、10ヶ月であれば、1日5回(離乳食後3回含む)、500~700mlくらいが目安となりますので、問題ないかと思いますよ。
    それぞれのお子さんのペースで、離乳食の量やミルクの回数や量に違いがあってよいと思いますよ。
    お子さんの体重がしっかり増えていることが確認できていますので、今の量がお子さんにあった量だと自信をもってください。

    フォローアップミルクですが、離乳食の量が少ないまたは、好き嫌いが多いなどのお子さんにオススメしています。
    mama-iさんのお子さんは量も問題ないですし、育児用ミルクの継続でよいと思います。
    1歳くらいまではミルクからの栄養も必要と考えられていますので、卒乳は焦らなくても大丈夫です。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 13:43

    ID: 464847

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!

    娘の様子を見ながら継続してみます。

    いつくらいから食後のミルクはなくすのでしょうか?

    今は離乳食後、娘が欲しがる欲しがらないに関わらず、ミルクを作って飲ませるという型にはまっているため、ミルクを与えると娘も飲むという感じなんですが、いらなければ娘の方が拒否するようになるのでしょうか?

    mama-i 2020/01/28 13:56

    ID: 464857

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    mama-iさん、こんにちは。

    食後のミルクを減らすタイミングですが、離乳食をしっかり食べられるようになり、ほとんどの栄養がとれるようになってくる頃が目安です。離乳食でお腹がいっぱいになると、ミルクの量が自然と減ったり、いらないとなるお子さんが多いです。
    まだ、前回もお伝えしましたが、1歳まではミルクからの栄養も必要と考えられています。焦る必要はありませんので、離乳食の量を増やしながら、食後のミルクを減らしていけるとよいですね。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/29 10:56

    ID: 465170

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)