1 2
ID: 70920
きょん 2020/01/27 14:30
出産のため実家に帰省して1ヶ月が経ちました。
妊娠と同時に仕事を辞め、年末年始も挟んだことから、予定より2ヶ月程早く実家に帰省したのですが、日に日にストレスが増していきます。
家事をしなくて良い日々はとても楽ですが、家が騒がしいことに疲れたり、親と会話するのも億劫だったり、噛み合わない会話にイライラしたりと、最近はため息ばかり出る上に、毎日のように心がざわつく時間があります。
はじめての出産の不安も大きく、そこにストレスが増すと、寝る前に涙が出ることも。
親以外の人と会う機会も少ないので尚更つまらないのだとも思うのですが、重くなった体で友人を休日に誘うのも億劫になっていて、良い気分転換を見つけ出せずにいます。
ただ、動かなすぎて血流が悪くなるのでは?という不安もあります。
出産を4月に控え、それまでこの憂鬱な日々をどうしたら良いかわからずにいます。。
違反報告

[助産師]
きょんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ストレスを感じ、お辛い日々をお過ごしなのですね。お腹も大きくなってきて、思うように動けなかったり、ぐっすりお休みできないこともあると思います。また、実家は気楽なようで、自宅で過ごしていたのと違う生活で負担になることもあったり、1人になりたいと思う時もありますよね。
妊娠中はホルモンの影響で気分の浮き沈みがあることも少なくありません。妊娠初期や後期に鬱々としやすいようです。私も同じようにありましたので、きょんさんのお気持ちはとてもよくわかりますよ。お散歩をしたり、お家でストレッチや簡単なヨガなどをされてみてはいかがでしょうか。お身体を少し動かすと気持ちが楽になることが多いようです。私はお散歩が気持ち良かったですよ。お腹の赤ちゃんに話しかけたり、音楽を聴きながら近所をお散歩すると気持ちがスッキリしました。
また、お友達と電話で話したり、連絡をとりあうだけでも気持ち的に少し楽になるかもしれません。
お試しくださいね。