4 2
ID: 70921
もも 2020/01/27 14:36
いつもありがとうございます。
現在、生後7ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月の頃から離乳食を始めましたが、離乳食を食べてくれません。
おかゆや野菜、豆腐、魚、果物など、色々与えてみましたが、どれも嫌そうです。
年配の人からは「無理に食べさせる必要はない。食べたくなったら食べる。」と言われるのですが、本当にそのようなやり方で大丈夫なのか心配です。
体重は成長曲線を余裕で上回るほどあるので、栄養は母乳だけで足りているのかなぁ、と感じているのですが、離乳食を食べたくなるまで待つというやり方でも大丈夫でしょうか。
お教えいただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが離乳食を食べてくれないのですね。
周りの方がアドバイスをくださっているように、無理には進めなくてもいいと思いますよ。今実践されているように、量は気にせずに少しだけでもいろんなものを口にする経験をさせてあげるのでもいいのではないかと思います。お口を動かしてみたりごっくんができるといいのではないかと思います。おっぱいが好きなお子さんは離乳食の進みもゆっくりだったりしますよ。
わざわざ作るのも大変だと思いますので、ご家族で食べるものを作る途中、味付け前に少しだけ取り分けをされてそれをあげるようにされるのでもいいと思いますよ。
栄養士さんからもコメントいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。