2 2
ID: 70922
ちず 2020/01/27 14:44
2歳の女の子と3ヶ月の男の子のママです。
先日雨が降っている夜に車の運転をしたら、対向車や信号の光がボヤけているように感じました。それ以来運転が怖いので日中だけ運転するようにしています。
2年前の産後や今回の産前も夜間に視界がぼやけることはなかったので、出産による影響なのか、ただ視力低下(もしくは乱視)になったのかわかりません。妊娠中や産後は一時的に視力低下することもあるようですが、どれくらい様子を見ればよいものでしょうか?
違反報告
• 横からすみません^^;
私も同じく産後の目の不調があります。
私の場合昼も夜も霞んだり、ぼやけたりの感じがありました。
眼科で見てもらったところ、何も異常なしでした。
産後と言うことも伝えたのですが、特に何も言われず…
ドライアイ用の目薬をもらいましたが、目薬をさす習慣がなくほったらかしにしてしまいました(^◇^;)
産後1年と半年たちますが、多少マシになった程度(おそらく慣れ)です。
ゆう 2020/01/27 15:09
ID: 464498
違反報告

[助産師]
ちずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
視力の変化をお感じになったのですね。
産後は、寝不足や不規則な生活、栄養バランスの偏りなどの影響で、頭がぼーっとしてしまったり、目がぼやけてしまうなど、様々な身体症状が出ることがあります。程度や期間は個人差がありますが、日常生活に支障が出るようですと、少しご心配になりますね。なかなか状況的には難しいかもしれませんが、ご家族に協力していただいたり、行政のサポートを利用するなどして、少し休息を取られるといいかもしれませんね。もし、休息を取られても、なかなか改善しない場合や酷くなってくる場合には、まずは眼科でご相談なさってみてくださいね。