1 2 あすちゃん 2020/01/27 14:48ID: 70923
こんにちは。妊娠21週の妊娠です。妊娠が分かってすぐに始まった酷いつわりが一向に終わりません。。1度重症妊娠悪阻で入院もしましたが、収まらず、夜中朝一に黄緑の液体を嘔吐し、頑張ってご飯を食べても吐くの繰り返しで、妊娠前から13キロ痩せてしまいました。
最近は吐き方と症状が違い、嘔吐の際に血混じり、風邪をひいてないのに咳が止まらず、胃痛、痰が止まらない、胃液が常に上がってきて、胸焼けが凄いです。
ネットで調べていると、逆流性食道炎の症状に当てはまり、私は元々胃がとても弱く、胃痙攣なども起こしたことがあります。
つわりの延長なのか、、つわりでは無いのか、、病院に行くべきなのか、、迷っております。
よろしくお願いします。

[助産師] あすちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
胃液が上がってきて喉が焼けてしまい、出血が混じっていたり、咳も出るようになっているのではないかと思います。書いてくださったように逆流性食道炎のようにも思います。つわりの延長で起こっているのかはっきりとしたことがわからないのですが、上半身を上げた状態で休むようにされたり、少量ずつ水分を摂るようにしてみたり、少量ずつ消化のいいものを摂るようにしてみていただいたりするのもいいかと思います。
とてもお辛いと思いますし、休むに休めないこともあるかと思います。
生活に支障をきたしているかと思いますので、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。