2 1
ID: 70924
ドナルド 2020/01/27 15:01
8カ月半の息子です。
以前は20時までに寝て、0時〜1時頃に起床して授乳、そこから朝まで寝ることが多かったのですが、
ここ1カ月程、0時〜1時の授乳後、3時〜5時の間に起きるようになりました。
前回の授乳から4時間経たずに起きることもあるので、そのまま寝かしつけようとしますが、おっぱいを飲まないと泣き続けるため授乳しています。(そこからすぐ寝つきます)
朝は以前から7時半〜8時の間に起きています。
息子は離乳食が全く食べられず、これまで一口も食べれたことがありません。栄養士さんからはたくさん動かして、お腹が空く感覚を…と言われているのですが、
そこで気になることが。
5時ごろに起きて授乳した時は7時半の時点で授乳した方がいいのでしょうか?お腹はそこまで空いていなさそうですが、9時まで授乳せずにいるとまたリズムが狂ってしまうのではないかと思って。間隔が短いのでどうするべきなのか悩んでいます。お腹が空く感覚を作るためには授乳のリズムを作った方がいいと思うのですが、日によって夜中に起きる時間が違うので、どうしても授乳がバラバラになってしまいます。
ちなみに離乳食は11時頃に食べないですが、挑戦しています。
違反報告

[助産師]
ドナルドさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳のリズムについてのご相談ですね。
もし、5時に起きて、授乳なさった場合には、起床時の授乳はなさらなくてもいいかと思います。あまり時間が空いていないので、飲んだとしても、満腹を感じないまま授乳になってしまっていることもあります。また、8ヶ月のお子さんですと、一度にたくさん飲めるようになってきているお子さんも多いので、少し授乳間隔が空いてくるのは自然ですよ。ですので、起きてから少し遊んだりなさって、9時の授乳まで待っていただくと、お腹が空くのが分かる様になってくるかもしれませんね。また、お子さんの体調や機嫌などによって、授乳や離乳食の時間がバラバラになってしまうのはあまりご心配ありませんよ。朝昼夜などの大まかな時間が決まっていれば、多少のズレはあまり問題ありませんよ。