3 2
ID: 70925
あちゃま 2020/01/27 15:02
産後10ヶ月になりますがいまだに骨盤が痛いです。骨盤矯正などは1回しか行けていなく歪みも気になりますが娘がだいぶママっ子なのでなかなか行けません。骨盤の痛みなどは産後半年くらいで落ち着くというのをどこかで見た気がするのですが、、出産時1リットルくらいの出血があったのも関係していますか??10ヶ月でも痛みを感じるものなのでしょうか??ポキポキなったりもします
違反報告
• [管理栄養士]
あちゃまさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
産後10ヶ月で骨盤の痛みをご心配されていらっしゃるのですね。
出産時の出血が多かったことが関係あるかもご心配なのですね。
私の方では専門外になりますので、助産師さんの方にアドバイスもらえるようにおつなぎしますので、もうしばらくお待ちください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/28 13:46
ID: 464852
違反報告

[助産師]
あちゃまさん、おはようございます。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。
産後の骨盤の痛みが気になるのですね。
確かに、産後半年くらいまでの間に、お産の際に緩んだ骨盤は次第に安定してくると言われています。出血が多かったこととの関連はあまりないように思いますが、産後時間が経過してからの痛みの場合には、お産の影響というよりは、日々の疲労などが蓄積していることがあるのではないかと思います。もし、お痛みが気になるようであれば、整体や接骨院などで骨盤のケアをしてもらった方がいいかもしれませんね。また、骨盤ベルトを着用してみたり、ストレッチをする、姿勢に気をつける、足を組まないようにするなど日頃から気をつけていただけると、より良いかもしれませんね。