離乳食開始時期について【管理栄養士に相談(育児中)】
まーさ 2020/01/27 15:48
もうすぐ5ヶ月なので少しずつ離乳食のための準備をはじめています。
首も座り、大人の膝の上なら座れるし、ヨダレも出ていて、最近では大人の食べてる所をしっかり見て興味もありそうです。
口の中にスプーンなど入っても嫌がる感じがありません。
ですから5ヶ月になったらはじめられるかなと思ったのですが、市の離乳食講座では授乳間隔がしっかりあくようになったやりやすいと話を聞きました。だいぶ間隔があくようにはなったかなと思うのですが、昼間はまだ授乳間隔がバラバラで、さらに夜泣きが酷く睡眠不足で私が疲れていて、5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて上手くできるのか、不安です。最初はおかゆ1さじからなのでそこまで負担では無いかもしれませんがはじめてのことなので…
保育園に入れる予定もまだないし6ヶ月頃からでもいいかなとも最近は思ってきています。
自分のことは置いといて赤ちゃんの方は大丈夫そうだから5ヶ月になったらすぐ進めるのか、自分の心の準備できてからにするのか、どちらがいいのかずっと迷っています。
助言くださると嬉しいです。
• [管理栄養士]
まーささん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ5カ月のお子様の離乳食開始時期についてのご相談ですね。
お子様は離乳食を開始しても良さそうなサインが色々見られているので、お母様の準備が整ったら始められると良いと思います。
焦って進める必要もありませんし、離乳食作りが負担になってしまう様であれば、6カ月頃から開始でも問題ありません。離乳食を始めてみないと良く食べ進むか、乳汁以外の食材を受け入れるのに時間がかかるのか、とても個人差が大きいのでわかりませんが、お粥だけでも少しずつ始めてみて、お子様食べ進み具合を見ておくのも良いかと思います。 その日によって体調が優れない日があったり、離乳食が作れない日があっても大丈夫です。 離乳食を開始したからと言って、毎日必ずあげなくてはいけないものではありませので、お母様が負担感を感じたり、お子様が食べ進まない様であれば、お休みする期間を設けても良いですよ。
離乳食開始が5~6カ月中のお子様は良いのですが、開始が7~8カ月になってくると、鉄欠乏のリスクもあがるという研究結果もありますので、開始できる月齢がきたら故意に遅らせる事無く、焦らずゆっくりと進めていけると良いですね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/28 15:42
• はじめは毎日必ずあげなくてもいいのですね!
開始したらなるべく毎日必ずあげるものだと思っていたのでそう聞くとそんなにハードルの高い事ではないんだなと思えてきました。
とても気が楽になりました。
5ヶ月に入ったら調子の良さそうな時に少しずつはじめてみる事にします!
相談に乗って頂きありがとうございました✨
まーさ 2020/01/28 16:56