母乳から完ミへ【助産師に相談(育児中)】
梨華 2020/01/27 16:30
乱文で申し訳ありません。
生後1か月半の赤ちゃんを育てています。
最近、母乳よりの混合から完ミにしました。
元々母乳の出がよくなく、ミルクを足すように。との産院からの指導がありました。
しかし頻回の授乳、睡眠不足、吸われるたびにおっぱいに激痛、乳腺炎、白斑、母乳の作られる痛みがめちゃくちゃ痛く耐えられず、何度か母乳外来も受診し、マッサージや薬処方、授乳姿勢の指導してもらいましたがよくならず。
ある日、「もう、完ミにしてしまおう」と決断してしまいました。
自分の都合で完ミにしたことに赤ちゃんにとても申し訳なく思います。
毎日、この選択で正しかったのか。もっと頑張れなかったのかと涙が出てきます。
母親として自信がなくなりそうです。
• [助産師]
梨華さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳をやめたことでご自身を責めていらっしゃるんですね。
とても辛い気持ちになりましたね。
妊娠中や育児中、様々な決断をしなくてはならない場面があり、ママさん方不安になったり悲しくなったりすることがあると思います。
ですが、育児には正解がないことも多いです。
母乳育児がよいと言われる昨今、母乳育児を負担に感じていらっしゃる方は沢山います。
母乳育児をやめて、楽になっている方もいらっしゃいます。
育児は、ただでさえ大変なことだらけ。焦らずに今自分と赤ちゃんにとって何が選択肢なのか、何が自分達には合っているのか、選び取っていけば大丈夫です。
私は梨華さんの選択が間違ってないと思います。
助産師:在本祐子 2020/01/27 20:07
• ありがとうございます!
まだ諦めて数日だったのと、後々後悔したくないと思い、再度母乳がんばることにしました!
頑張れるだけ頑張ります。ありがとうございました!
梨華 2020/01/28 18:47
• いきなりすみません。わたしも生後1ヶ月の男の子です。最初は母乳をしっかり吸っていてくれたのですが、最近はお腹が空くと癇癪を起こした様に泣き、全く母乳を吸ってくれなくなりました。軽くお腹が減ってるかな?と思うときに吸わせるようにしていますが、哺乳瓶のほうが吸うとすぐ出てくるので楽なのかなかなか吸ってくれません。わたしの吸わせ方が下手くそなのと、母乳の出が悪いのも原因だと思います。完ミにするには、なかなか勇気がいるので、吸ってくれない時には搾乳してわずかでも飲ませるようにしています。なかなか気持ちも滅入りますよね。お互い頑張りましょう!
ゆか 2020/01/28 22:11
• 私も生後1ヶ月半の息子の母親です。私も最初はなるべく母乳で育てたいと思い入院中頑張っていましたがいざ母乳を飲ませようとするとぎゃん泣きされ他のお母さん達は上手に飲ませられてるのに自分の所だけぎゃん泣きされとてもショックでした。元々私の乳首が陥没乳頭でマッサージしてもなかなか乳首が出ず息子もすわせるたびに嫌がって泣いてたので助産師さんに乳頭保護器を勧められ乳頭保護器をつけて吸わせたら何とか少しは吸ってくれましたが母乳の出があまりよくなく出てこないと泣いての繰り返しで入院中は睡眠も取れずストレスになりそれから実家に帰って何とか吸わせる練習しましたが上手く行かず搾乳とかして母乳を飲ませてましたが実母にもあんたの吸わせ方がおかしいと言われ授乳方針を慣れるまでは搾乳して頑張ると相談したら楽な方に逃げてるとかもっと努力しなさいと言われ息子にぎゃん泣きされるトラウマと実母からのストレスで母乳を飲ませることが怖くなり今はほとんど完ミになりました。やっぱり母乳育児をしたい気持ちが捨てきれず実母がいないときに搾乳したり保護器つけて吸わせる練習をしたりしてますが上手く行くときと行かないときがあります。来月には旦那の所に帰るので来月からは旦那と一緒に母乳外来に通いながら何とか母乳育児をしていけるよう頑張る予定です。周りのお母さんとかが母乳育児をしてるのみると羨ましく感じます。同じ悩みを持つ母親として共感できます。長々とした文章になりすいません。色々大変だと思いますがお互いに納得行くまで頑張りましょう。
ゆき 2020/01/29 14:10
• 皆さまありがとうございます。
母乳が軌道に載るまでまだまだかかりそうですががんばります!
梨華 2020/02/06 17:58