うんちが固い

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
うんちが固い【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 70940

ぽち 2020/01/27 16:49

生後9ヶ月になる娘を育てています。
今月頭から2回食になったら、うんちが少し固くなったようです。
今までは半液体のようなうんちでしたが、今はしっかり形のあるうんちになりました。
固いようで、出すときに踏ん張って顔を真っ赤にし、涙目になることもあります。
出るときはしっかり一本出るのですが、大体踏ん張っても大きな肉団子1つだったりします。
大体毎日一回か二回します。
出ない日は二日以内に出ます。
そこで、

①これは便秘ですか?
②この固さは正常ですか?
辛そうですが、何かしてあげれますか?

また今日は踏ん張ってもうんちが出なかったです。
昨日も踏ん張っていましたが肉団子が二回出たきりで、以前より排泄量は少ないように思います。

そのせいなのか、混合で育てていますが今日はミルクを全く飲みません。
母乳もすぐに飲むのをやめてしまい、水分が取れないので麦茶を60mlほど与えました。
離乳食は1回目は全残し、2回目は完食
そこで、

③これはうんちがスッキリ出ないせいですか?
水分不足が心配なのですが麦茶だけでしのげますか?
ミルクも母乳も飲まないのでどうしたらいいか分からず不安です。

体調は悪くなさそうです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぽちさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ウンチの性状や排便時の苦痛に関してお悩みでしたね。
    乳児期のお子さんは、まだまだ腸管の働きが未熟な子も多く、下痢、便秘、排便痛などで悩まれていることがあります。
    基本的には、時間が経過するに従って発達してくるのを待ちます。

    毎日ウンチが出ている方の場合、便秘ではないとの定義にはなりますが、固くて痛みがある場合には少し軟らかくする薬を使う場合もあります。
    少し緩めにする方がお子さんが楽なこともあるためです。
    また、今日は母乳やミルクを飲まないんですね。
    月齢的には、まだ母乳やミルクを飲んで欲しい所ですね。
    一時的なことであれば心配ないですが、続く場合には小児科でウンチのこと含め相談してみてくださいね。

    助産師:在本祐子 2020/01/27 20:28

    ID: 464592

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    ミルクは昨日トータル160
    今日は0でした。
    ミルクを飲まないので二時間~三時間で母乳を与えますが分泌があまりない?かもしれないので飲めているか分かりません。
    またミルクも飲まないのに母乳も飲みたがらない事もしばしばありました。
    今日は朝から夕方までほとんど母乳も飲まず離乳食も夕方以外全残し、ミルクもいまだに飲んでいません。
    明日もこのような場合、明後日は小児科を受診した方がよいですか?

    ぽち 2020/01/27 20:53

    ID: 464600

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    いつもより極端に水分摂取が少ないのであれば、明日受診してみましょう。
    ですが、今のところミルクがない以外は問題もなさそうなので、離乳食の量を増やしたりして様子を見てもよいかもしれませんね。
    母乳はこまめにあげていますね。よいと思われますよ。

    助産師:在本祐子 2020/01/27 22:30

    ID: 464638

    いいね!
    0
    違反報告
  • 明日は大雪らしいので明後日に小児科を受診してみようと思います。
    母乳の分泌が少ないかもしれなくて、また母乳も飲まないで時間が経つ事もあるので水分はいつもより少ないと思います。
    明日もミルクを呑まないようならミルク粥にしたり麦茶を飲ませて明後日に小児科を受診してみます。
    ありがとうございました。

    ぽち 2020/01/27 22:39

    ID: 464643

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)