1歳の子どもの偏食とミルクについて【助産師に相談(育児中)】
みいこ 2020/01/27 17:53
お世話になっております。1歳なりたての子どものことでご相談です。
ここ一ヶ月ほど、偏食というか気分によって食べたり食べなかったり、自分で食べたがったけどうまくいかなくて投げ出してそのまま食べなかったりと、食べる量が少なくなってきました。食べ物で遊んだり、時間的に集中力切れたなと思うときは切り上げてしまっています。その時点で泣かなければ、食後のミルクも飲んでいません。ここでご相談です。
甘いもの(さつまいもやかぼちゃ、バナナなど)は好きなようでよく食べるのですが、用意した食事を食べず、食べる量が少なかったときは、食べそうなものやミルクを別途与えて食べる量を確保したほうが良いでしょうか。偏食が始まってから身長も体重も増えが悪くなったので、少し気にかかります。
よろしくお願いします。
• [助産師]
みいこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
一歳を過ぎたばかりのお子さんであれば、食べムラや多少の偏りがあっても仕方ありません。
極端にこれしか食べないお子さんの中には、口の中の感触に関して過敏で、味のみならず舌触りなどにこだわりがあるお子さんがいます。
似たような食感のもので幅を広げていくのもよいかもしれません。
また、体重や身長の推移は重要ですので、時折計測していきましょう。
焦らずに、少しずつでも食べられるようになってくるタイミングを待ちましょう。
助産師:在本祐子 2020/01/27 22:36
• 在本様
ご回答ありがとうございます。似た食感のものを探していくとのこと、試してみたいと思います。
食べられるタイミングを待つということは、今は栄養バランスより食べる量を優先して、食べるものを食べていればいいということでしょうか。
みいこ 2020/01/27 22:51
• [助産師]
そうですね。この時期はまだ栄養バランスバッチリと言うお子さんの方が多くはないと思います。
徐々に食べられるものの幅を増やしていきましょう。また場所環境を変えるだけで食べるようになることもあります。
助産師:在本祐子 2020/01/27 23:26
• わかりました!ご丁寧にありがとうございます!
確かに、出先や友達といるときはあまり好き嫌いせずに食べることが多いです。いろいろ反応を見ながら試していきたいと思います!
みいこ 2020/01/27 23:35