フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ヤマヤマ 2020/01/27 19:23
先日も質問させていただきいつもお世話になっております。周りでミルクを飲ませてる人が少なくまたご相談させていただきます。今9ヶ月半で離乳食も3回順調です。ミルクはまだ朝、昼の離乳食後と寝る前、夜中の4回飲んでトータル700前後飲んでます。
今飲んでるミルクが0歳~1歳までのやつなんですが、9ヶ月~3歳位まで飲めるフォローアップミルクにした方がいいのか?どうでしょうか?なかなか夜中のミルクがやめられず、ふにゃふにゃ泣くと麦茶飲ませてたり抱っこでゆらゆらしても泣くのでミルク220飲むとすんなり寝てくれます。離乳食がしっかり食べられれば夜中のミルクはなくなるんでしょうか?
• [管理栄養士]
ヤマヤマさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様のミルクに関してのご相談ですね。
離乳食は3回食で順調に進まれ、ミルクもしっかりと与えられていますね。とても良い状況だと思います。
フォローアップミルクは、ミルクの代替ではなく牛乳の代替食品として開発されたものです。「離乳食が順調に進んでいる場合は、摂取する必要はない」と授乳・離乳の支援ガイドに明記されています。例えば、離乳食が順調に進まずに鉄欠乏のリスクが高い場合や適当な体重増加が見られない場合には、フォローアップミルクを活用する事を検討すると良いと思います。
身長体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか?
この時期はまだ離乳食後3回とその他の時間に2回の計5回程度のミルクが目安となります。4回でもしっかりと体重が伸びていれば問題ありません。
夜中のミルクも飲めばすぐに寝てくれるという事ですし、1日のトータル量から考えても、まだ継続してあげても良いと思いますよ。1歳くらいまでの乳汁栄養も大切な時期なので故意に減らさなくても大丈夫です。 離乳食量が増えて来て、間食でも栄養が補えるようになる1歳頃を目安にミルクを減らす事を検討されると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/29 07:58