3 1
ID: 70956
にゃー 2020/01/27 20:39
5ヶ月の男の子です。
今日、お風呂から上がったら、左右の太股の太さが違いました。
いままで特に気にしてなかったので、実母が気づいて見てみたら、確かに右だけ腫れぼったい感じでした。
触っても本人はいたがる素振りはありません。
なにか病気とかですか?
違反報告

[助産師]
にゃーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安な中お返事お待たせしてしまいましたね。
5ヶ月のお子さん、今まで左右差はなかったが今日左右差に気がつかれたということでしょうか。
左右差が生じてくるものはいくつかありますが、機嫌や哺乳排泄などの全身状態には変化がなく、足の動きなど運動も左右差がなければ今すぐに病院に行く必要は少ないと思います。
ですが、左右差が出てくるものに関しては医師の判断が必要になりますので、明日受診なさっていただいた方がよいと思います。
はっきりした事が申し上げられずに申し訳ありません。よろしくお願いします。