私がインフルエンザになってしまい…【助産師に相談(育児中)】
はるくんママ 2020/01/27 21:43
こんばんは。
生後9ヶ月の息子をほぼ完母で育児中です。
今日、私がインフルエンザを発症してしまいました。薬を飲むので、1週間ほど母乳を中止して粉ミルクをあげることにしました。
息子が8ヶ月になった辺りから母乳の分泌量が少なくなったと感じていて、乳房の張りなどのほとんどない状態でした。しかし、さすがに授乳を中止すると張りが出てきたので、搾乳しています。1週間も授乳を中止してて、また再開できるのか不安もあるんですが、大丈夫でしょうか?
またこの1週間はどのように乳房ケアをしておけば良いでしょうか?
搾乳を続けた方が良い場合、どれくらい搾乳したら良いのかも教えて頂きたいです。
• [助産師]
はるくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんがインフルエンザに罹ってしまったのですね。
基本的には、お子さんに直接飲ませられない場合でも、可能な限りは、今までの授乳ペースとおおよそ同じタイミングで搾乳なさるのがいいかと思います。直接飲んでもらうのと、搾乳するのは、多少の量の違いはありますが、お子さんが飲んでいるペースで搾乳なさっていれば、おっぱいの分泌もキープできますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/27 23:24
• ありがとうございます。
これまでの授乳と同じペースで出来るだけ、搾乳を続けてみます。
搾乳しても乳房にシコリがのこるのですが、うまく絞れていないのでしょうか。手動の搾乳機を使用しています。
また粉ミルクの量ですが
6:00頃 200cc
10:00頃 200cc
12:00頃 離乳食+100cc
16:30頃 離乳食+100cc
19:30頃 200cc(お風呂上がり)
この後、寝かしつけて20 時過ぎには就寝
夜中に1度目を覚まし、いつの母乳を飲ませていたのでミルクを100cc飲ませています。
これぐらいのミルクの量で大丈夫でしょうか?
離乳食はよく食べ、この時期の目安量はぺろっと完食します。また粉ミルクもよく飲み、哺乳瓶だと一気飲みして200ccでも足りないような素振りを見せますが、そのまま抱っこしていると落ち着きます。離乳食後の粉ミルク100ccも一気飲みして、もっと欲しそうにします。
現在の体重は10 キロ近くあり、標準よりも大きめなので、粉ミルクの飲ませ過ぎも良くないのかな〜と思い、少し控えめにしているつもりです。粉ミルクの量はこのままで良いのか、もっと飲みたそうにしているので増やした方が良いのか、アドバイスして頂けると嬉しいです。
はるくんママ 2020/01/28 09:52
• [助産師]
はるくんママさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいのしこりについてですが、もし、搾乳器でなかなかしこりが取れないようであれば、しこりの部分に親指が当たるように、手で搾乳なさってみてくださいね。
また、ミルクの量ですが、お子さんの体重増加が問題なく、おしっこも出ているのであれば、今の量で構いませんよ。もっと欲しがるような仕草があっても、あやしたり抱っこで落ち着くのであれば、その対応でいいかと思いますよ、
助産師:高塚あきこ 2020/01/28 10:49
• 度々、すみません。
搾乳してもシコリが残る部分を手で絞り出しているんですが、どうしてもシコリが取れません。張りがあり痛みもあるので、冷やしています。
どのように搾乳すれば良いか具体的に教えて頂けますか?
また今のように張りがある場合は、冷やして様子を見ても良いのでしょうか?
それと、搾乳する場合は毎回出なくなるまで絞りきった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
はるくんママ 2020/01/28 21:20
• [助産師]
はるくんママさん、お返事ありがとうございます。
しこりがある場合には、硬いところの方向に親指があたるように搾乳してみてください。また、搾乳器で搾乳なさる場合にも、しこりの部分を圧迫しながら搾乳するなどで改善することが多いです。ママさんの熱が高いと、血流が亢進されて、おっぱいの張りが気になることが多いので、冷やしてご様子を見てくださいね。また、身体もお辛い時期と思いますので、張りが落ち着く程度まで搾っていただければ良いですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/29 02:02