好き嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
ひーろろ 2020/01/27 21:56
いつもお世話になっています。
一歳8ヶ月になった子供なのですが
離乳食初期から好き嫌いはなく、
何でも食べてくれていましたが最近
プチトマトを食べた時に皮を出して
きてから、色々なものを食べては
出すようになりました…ブロッコリー
ほうれん草、トマト、ナス、みかん
厚揚げ豆腐、ウインナー、バナナ
などを口に入れるのですが出してきて
食べてくれません。初めの頃は
出してきても最終食べてくれて
いたのですが最近は、いやーと
逃げるのでこれ以上ご飯を
食べるのが嫌いになるのではと思い
諦めてます…工夫をし、かなり刻み
じゃがいものお焼きなどにすると食べ
るので味ではなく食感かな?と思い
ます。もう一歳8ヶ月なのですが
なかなか大人と同じというわけには
いかないみたいです…ほかにどのよう
な工夫をしたらいいのでしょう?
これから好きになってくれるのでしょ
うか…生まれが1ヶ月早く体重も2300g
と小さかったので体重のグラフも下
だったのですが離乳食が始まり食べて
くれたので真ん中より上ぐらいで身長
はグラフにギリギリ入るくらいで見た目
ちびデブさんなので、そんなしっかり
食べなくても大丈夫なのかな…とは
思っているのですがどうでしょうか?
長くなってしまいすみませんが
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひーろろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様のお食事ついてのご相談ですね。
この時期は自我が芽生え、自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れてきます。好きなものは食べるけど、気に入らないものはつまんで出したり、偏食や食べムラの相談もとても多い時期になります。 この時期の好き嫌いが一生続くわけではありませんので、お子様の健やかな成長の過程と思って、うまく付き合っていけると良いですね。
この時期は今まで食べていたものを急に食べなくなったり、その逆もあります。細かく刻んで親委などにして与えているのはとても良いと思いますよ。上手にやられていますね。お子様は手づかみ食べは出来ますか? 自分で手づかみ食べで食べる事を進めると、自分主導のもと食事が勧められるので、ご機嫌で食べてくれたりもします。
また、お子様が口から食べ物を出したときに、お母さんが声をあげて反応していたりすると、その反応を楽しんで食材を口から出す様になってしまうという事もありますので、お子様が好ましくない行動をしたら、その行為に注目せずに背中を向けて見ない様にしましょう。 お母さんが反応してくれなくなったら、口から出すという行為も落ち着いてくるかもしれません。 それとは逆で、自分で食べられた時や上手に飲みこめた時は、オーバーなくらいにたくさん褒めてあげて下さいね。褒められる体験や、嬉しい体験、楽しい体験の積み重ねが偏食や食べムラを無くす近道にもなります。
食事時の時間に思う様に進まなかったら、間食の時間を使って食事の一部となるような補食をあげましょう。 食事で足りないと思われる栄養を補うのが間食の役割になりますので、主食がたりなかったら、おにぎり、ホットケーキ、蒸しパン、サンドイッチ、ふかし芋、コーンフレークなどがお勧めです。野菜が不足していたら、果物類やスティック野菜や野菜のおやきなどがお勧めです。主菜が不足していたら、ゆで卵やオムレツ、ツナ入りホットケーキなど卵使ったものが与えやすいかなと思います。
1日1回~2回の間食の時間も、足りない栄養を補う大切な時間なので、1日4食~5食と考えて栄養を摂れる様に工夫していかれると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/29 08:00
• とても分かりやすく丁寧なお返事
ありがとうございます!!そうなの
ですね。この時期はよくある事と
聞いて少し安心しました。自分で
手づかみで食べてくれていますが
好きな物ばかり全部先に食べて
しまう感じなので私がスプーン
で嫌いな物をあいだあいだに口に
運んでいるという感じです。口から
出す時に「勿体無いからそんな事
したらダメだよ」と言うているのですが
これも言わずに見ない様にした方が
いいでしょうか??
昨日食べてくれたのに今日は
食べなかったり逆に昨日食べ
なかったのに今日は食べて
くれたりとしています…
なるほど!間食で栄養をとる事も
やってみたいと思います。あと
パンケーキなども食べてくれる
のですが小さくちぎらないと食べ
てくれなくなりました…
サンドイッチなども食べさしてみた
いのですが大きいので食べてくれ
ないと思います。これも徐々に
大きいのも食べてくれるように
なるのでしょうか?
沢山の質問すみませんがよろしく
お願いします。
ひーろろ 2020/01/29 14:45
• [管理栄養士]
ひーろろさん、おはようございます。
ご自分で手づかみで好きなものを食べられるのですね。
とても良いと思いますよ。 自分から食べ進まないものを無理に与えなくても良いですし、調理法や味付けを変えながら少しずつ慣らしてあげる様にしましょう。
もし嫌がったら、吐き出す事を容認してあげても良いと思います。ただ、何でも噛んでも吐き出す癖がついてしまうのも大変なので、どうしても飲みこめないものや進まないものは、吐き出すポイポイボールというものを食卓に1つ用意してあげて、そこになら吐き出しても良いというルールをつけるのも良いです。
嫌いなものを無理やり飲みこませるのは、根本的な好き嫌いの解消にはなりませんから、口に入れてカミカミした事だけでも褒めてあげられると良いですね。
大きい食材は、前歯でかじり取って一口量を覚えさせてあげるようにしましょう。お子様の口幅よりも大きい食材を使うと、詰め込む事も少なくなります。 お母さんが食材をかじり取る様子をたくさん見せてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/31 08:27
• お返事ありがとうございます。
おはようございます。
ポイポイボール!一度試してみます。
いつも吐き出していた物を食べた時
オーバーリアクションで褒めてあげ
ると、自ら進んで食べてくれるように
なりました!
ハンバーグでもなんでもかんでも
小さくして与えていたので次からは
前歯でかじらしてみたいと思います。
あともう一つ質問なのですが
普通の硬さのご飯を食べている
のですが120gは多いですか?
炊き込みやチキンライスなどは
140g食べさしています。全体で
230g程食べているのですが
食べさし過ぎですか?
よろしくお願いします。
ひーろろ 2020/01/31 11:00
• [管理栄養士]
ひーろろさん、おはようございます。
主食量についてですが、多すぎるという量ではありませんので、しっかりともぐもぐカミカミしている様子があれば良いと思います。
身長・体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか?
過度な体重増加が認められる場合は、油の使用、牛乳量、主食量、調理法などの見直しが必要になりますが、良い曲線を描けて成長しているのであれば、現在の量で継続して頂いて大丈夫です。丸のみしない様に、しっかりと良く噛んでゆっくりと食べる事も伝えてあげると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/03 08:35
• おはようございます。
お返事ありがとうございます!
よかったです。色々と参考に
なりました!
ひーろろ 2020/02/03 10:54