6 1
ID: 71002
ぷるたん 2020/01/28 09:35
8ヶ月の男の子のママです。よろしくお願いします。長文になりそうですがすみません。
先日保健センターで体重を測りに行った時に一緒に相談も聞いてもらいました。ミルクと離乳食の話になり話すとミルクの量が多い。離乳食の量を増やして。母乳はもー必要ない。夜中のミルクは無くしていって。と言われました。
だいたいですが
8時起床ミルク200
10時離乳食トータル50くらい
12時ミルク200
16時ミルク200
17時30離乳食
20時ミルク200就寝
夜中一回200
昼寝は午前午後一回づつあります。母乳はミルクと一緒にあげてますが出があまりよくありません。
これを朝晩ミルク200。離乳食とミルクを一緒にしてミルクを減らして行って途中のミルクは気持ち減らしてみて。と言われました。
減らしても大丈夫でした。しかし時間が…離乳食とミルクを一緒にしたので朝6時に起きてミルクーから始まると寝る前のミルクをあげられず夜中にミルクと泣きます 夜中に起きると朝起きるのが8時ごろになります。そーすると1日がずれてしまいます。離乳食とミルクを一緒にあげられないしミルクも減らせない。寝る前にミルクをあげることが出来るので朝まで寝てくれます。すると朝6時におきます
交互にリズムが変わる感じです。
どーしたら良いでしょうか
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムがバラバラになってしまうのですね。
もし、ミルクの量を減らしていきたいということであれば、離乳食とセットのミルクはやめてただいていいですよ。離乳食はまだお腹がいっぱいになるほど召し上がれないこともあるかと思いますが、離乳食の後にミルクがもらえることがわかっていると、なかなか離乳食が進まないこともあります。ですので、必ずしも離乳食とミルクはセットでなくて構いませんので、離乳食を食べてから、しばらく時間が経って、お腹が空くことが分かってからミルクを飲ませていただければ良いかと思います。8ヶ月ですと、お子さんはご自身の飲む量をご自身で決められるので、ミルクも必ずしも時間通りでなくても大丈夫ですよ。生活リズムは、おおよその時間が整っていればいいので、朝晩の離乳食の時間や起床、就寝時間が大体同じであれば、授乳の時間がバラバラになってしまっても、あまり問題ないかと思いますよ。授乳のタイミングに生活リズムを合わせるのではなく、生活リズムの中で、授乳のタイミングがうまく組み込めればいいので、起きる時間も大体同じ時間に起こす、寝る時間も大体同じ時間には、暗く静かな部屋で寝かしつけを始めるなど、お試しいただくと、自然に授乳のペースができてくると思います。