3 1
ID: 71005
まあ 2020/01/28 10:04
引越しを考え始めたので、身の回りの荷物の整理を始めました。
要らないものはフリマアプリなどで譲ってみたりしてるんですが、先程旦那さんのダンベルが売れたので梱包等で合計20kgほどを持ちました。
一瞬なので気にしすぎも良くないかな?とも思うのですが、仕事でも仕事道具10kg以上のキャリーケースを持って移動します。
自宅がエレベーターなしの3Fなので、やむを得ない場合は自分で持って昇り降りしています。
ちょうど安定期に入ったばかりですが、身体には負担がかかっているとは思うので、どのようなリスクが増えるのか心配になりました。
毎日とかではなければ、気にしなくて大丈夫なものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まあさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
重い荷物を持つことがご心配なのですね。
おっしゃるように、ご妊娠中は、なるべく重いものは持たない方が安心と言われています。重い物を持つときには、どうしても腹圧がかかってしまうことが多く、お腹が張りやすくなってしまう方もいらっしゃいます。体質にもよりますが、あまりご無理をなさらない方が安心かと思います。今重い物を持ち上げて、特に影響がなかったとしても、今後お腹がさらに大きくなってくると、お腹が張りやすくなってくる場合もありますし、やはり重い荷物を持ちながら階段の上り下りをするという状況は、負荷がかかり過ぎるように思います。ですので、ご家族や周りの方に助けていただくなど、改善策をご検討なさるといいかもしれませんね。