3 1
ID: 71009
hinamama 2020/01/28 10:54
こんにちは、
生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)
生活リズムがわかりません...
毎日7時〜8時には起こしてます。
前までお風呂は16時頃で、寝るのが17時だったんですが、あまりにも早く寝かしてるせいか、22時頃に必ず目がさめてしまいます、
昨日から、お風呂は16時すぎで、
寝かしつける時間を20時にしてみました。
5時間くらいは寝てくれたんですが、その次は3時間ちょっとで起きてミルク...
中々まとまって寝てくれることがなくて...
どんな感じのリズムがいいかおしえてください
違反報告

[助産師]
hinamamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
確かに17時の就寝は少し早めだったかもしれませんね。ですが、7〜8時に起床、16時お風呂、20時就寝というリズムは、理想的なリズムだと思います。
お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因であったり、まだ低月齢のお子さんですと、一度にたくさん飲めないので、夜中もお腹が空いてしまったりすることもあります。また、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいのですが、昼夜の区別がついてくる時期にもなりますので、少し外の環境で刺激を受けたり、お家の中の生活音とは異なる音などを感じることで、お子さんは疲れてよく寝てくれるようになる場合もありますよ。もし、ママさんのご負担でなければ、子育て支援センターや児童館などで、ほかのお友達から刺激を受けたりするのもいいですよ。ママさんも同じ月齢のママさんとお話しなさったり、情報交換などをなさると、良い気分転換にもなるかもしれませんね。